パフェ最終日

夏の間、ランチをお休みされていた食堂みかつきさん

ランチの代わりに、パフェを食べれるということで、タイミングを見計らって行くつもりにしていました。


ちょうど昨日、近くのdocomoに用事があって、

それならmon petit*cocoさんでの用事も一緒に、

隣までいくのなら今日がいいタイミングでしょ♪


・・・ということで、行ってきましたら、ほぼ満席で、残る1席に座ることができました。


『あれ??もうランチ始まっていたかしら・・・・』

その込み具合に内心戸惑いながら、パフェセットをお願いする。


初めてのパフェと、初めてのアイスコーヒー。

(今までは暖かいコーヒーか紅茶だけだったのです)


かぼちゃムースと小豆のキャラメルパフェ。


とろ~り ~melting point~-100828-2


とろ~り ~melting point~-100828-1

やっぱりみかつきさんは普通じゃなかった。

かぼちゃがそのまま乗ってるのは見た目のインパクト。
実際の驚きは食べてみるとわかる、そのボリューム!!

かぼちゃムースがねぇ、すんごいの。
たしかに、ムースなんですけど、その重厚さはマッシュかぼちゃ。

みかつきさんらしく、甘みは少なく、
むしろキャラメルアイスの塩味が効いてて斬新。

聞いてないよ~~と言いたくなるコーヒーゼリーもたっぷり入って、
食べ終わる頃は、はふぅ~~満腹で苦しいです!!


満腹を伝えると、みかつきさん確信犯らしい笑みでした(^^;)


私が食べ終わる頃には、他のお客様みなさんお帰りになっていて、
みかつきさんを独り占めして、いっぱいお話してきました。

いっぱい刺激もらってきました。
みかつきさんは柔らかな癒し系なんですけど、
私はいつも『刺激』をもらいます。
きっと、その真っ直ぐな一生懸命さと正直さが『刺激』なんだと思います。



そして。
よく聞けば、今日がパフェ最終日だとのこと。
知らず知らずに、駆け込みセーフ!!笑

来週から通常通り予約制のランチがスタートし、パフェはなくなります。
(ティータイムのケーキセットはありますよ)

予約はお早めに・・・






スポンサーサイト



マンガリッツァ豚




とろ~り ~melting point~-100618-3

先日、母と二人で弟の店にいってきました。

夏ですからね、大好きな冷たいトマトのパスタ。
チーズとトマトとアボガド。
深くてサッパリ、むっちゃ美味しいのです☆


とろ~り ~melting point~-100618-2

温野菜サラダ。

冷たいパスタ食べておいてサラダが温かい・・・ってセレクトおかしいですか?
いえ、きっと正解だと思いますよ。
季節問わず、おすすめですよ、ソースがすごく美味しいのです。



とろ~り ~melting point~-100618-1

マンガリッツァ豚。

マンガリッツァ豚って、ご存知ですか?
私、知りませんでした。

どんぐりを食べるイベリコ豚はもうすっかり有名で、和洋問わず外食メニューに並んでますよね。
ジューシーで、美味しいですよね~。

マンガリッツァ豚もイベリコ豚と同じようにその脂が美味しい高級な豚なんですって。
たしかに、とても美味しかったです。

味よりなにより衝撃的なのはその豚の姿。
もふもふの羊みたいな豚ちゃんなのです。

どんぐりばかり食べるってのも可愛いツボをおさえていますが、
マンガリッツァ豚はもっとです。
あまり『可愛い』と思うと食べられなくなりそうですが・・・(^^;;)

もふもふの姿はこちらでご覧下さい。









今夜のお料理


とろ~り ~melting point~-091013-4

まずは(呑める人だけ)ワインで乾杯♪


とろ~り ~melting point~-091013-3
前菜
サフラン風味かぼちゃの濃厚スープに海老とレンズ豆と・・・・なんとか豆(なんだっけ??)

飲むというより食べると言った方がいい濃度のスープは野菜たっぷり。
かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、なす・・・
ピリリと黒コショウがスープの甘みを引き立たせてました。
海老はプリッ!!


とろ~り ~melting point~-091013-2

牛頬肉とズッキーニのパスタ

ほろほろ・とろとろの柔らか頬肉、美味しくないわけない。
ビールが似合う味で、たまらず『ビールくださ~い♪』
画像は2人前。


とろ~り ~melting point~-091013-1

メインディッシュ☆

鳥のもも肉にマコモダケとひき肉を詰め込み、網脂で包んでロースト。
ハチミツと唐辛子のソース、黄ニラ添え。

めーーーーーーっちゃ美味しかったです!!

初めて食べたと思いますマコモダケ。
竹の子の穂先の食感でさらにえぐみをなくし、ややアスパラっぽくした感じ。
・・・・伝わるかなぁ・・・・
調理前のマコモダケも見せてもらいましたが、
どデカイネギの根元みたいな、さとうきびみたいな、みたことない野菜でした(^o^;)

画像では小さく見えますが、4人前。
1個ずつが結構大きくて、しっかり食べ応えありました。

ソースは甘くて辛くて、ハーブの香りもして、ちょっと感動モノのお料理でした☆


とろ~り ~melting point~-091013-5

デザート
バナナのケーキとキャラメルのムース・・・でしたっけ?

添えてある苺ジャムが酸っぱくてピッタリ☆
この酸味はきっと自家製だろうと予想。

撮影し忘れましたが、パンも、自家製でとても美味しかったんです。
味と香りがしっかりしてましたよ。


残念ながら25日で閉店されるそうです・・・。
こんなに素晴らしいお料理、もう食べれないなんて悲しいと思うか、
最後に食べれて嬉しいと思うか、
どちらも違っていて同じ。

今夜はSERCEさんを通じて知り合ったいつものメンバーで食事会だったのでした^^
楽しかったです、いつもありがとうございます☆








満腹満腹^^

今日は家族でブラッセリー24℃へ。


「食欲の秋」のせいか、いつもより沢山食べて飲んで、いやぁ~満腹なり♪


とろ~り ~melting point~-090920-3

大黒サンマのマリネ

まわりのソースはバジル風味で、美味!
いつもはあまり青魚のマリネは好きじゃない私ですが、いけました^^



とろ~り ~melting point~-090920-2

鴨のロティ サラダ仕立て

鴨肉の下に、レタス・パプリカ・アボガド・トマトなどなど



とろ~り ~melting point~-090920-1

鮮魚のブイヤベース

魚介はもちろん、ジャガイモやフルーツトマトがめちゃ美味しい!!


他のお料理は食べる前にお腹に収まってしまいました(^^;)

パスタや子羊やサラダや・・・・・・いっぱい!
おなかもいっぱい(笑)

ごちそうさまでした☆









素晴らしいお昼ご飯

火曜日に、西宮からSERCEさんを呼び出して、高槻デート♪


別に、何があるという街ではないのだけど、

とにかく、食堂みかつきさんのお昼ご飯をご一緒したかったのです^^


本当に素晴らしいお昼ご飯でした~。

ドドーンと写真掲載します☆



とろ~り ~melting point~-090805-1

とろ~り ~melting point~-090805-2

とろ~り ~melting point~-090805-3

とろ~り ~melting point~-090805-4


とろ~り ~melting point~-090805-6


とろ~り ~melting point~-090805-5


どうですかっ?!

めちゃくちゃ美味しそうでしょっ!?


・・・・めちゃくちゃ美味しかったです(にやり)


そして、、めちゃくちゃおなかいっぱいです(^o^;)

何度も『おなか割れる~~~~』と言いながら、

でも最後までお箸を休められず、幸せにいただきました^^


あ、しくじりました・・・

写真にはお味噌汁が写っていません。


写真ではボリュームが伝わるのかなぁ~ちょっとだけ心配。

お洒落なcafeでよくある『ちょこっとずつ、お洒落に』なお昼ご飯ではないんです。

たっぷり、しっかり、でも健康的にガッツリとした本格的なお昼ご飯です。


完全予約制のお昼ご飯、電車に乗ってでも食べる価値ありです!

ぜひぜひ!!


店内はとっても和めるのです~。

ご飯の後、撮影されて頂きました☆


写真がいっぱいなので、店内は次の記事でご紹介しますね~(^-^)/





プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR