南京町

今日は母と娘と私、3人で神戸の中華街(南京町)へ行ってきた。

同じ関西に住みながら、娘は神戸中華街よりも横浜中華街に先にデビュー☆

横浜中華街のイメージが強いと、神戸の中華街はかなり規模が小さいのでガッカリするかも・・・

なんて、少々不安があったので、事前にしっかり『道1本しかない』と教育の上、いざ出陣。


『食べるよぉ~~』と意気揚々♪

しっかり、たっぷり立ち食いしまくりで、お昼ご飯はすべて立ち食い(^^;)


いろいろ食べておなかはいっぱいになってしまったけど、

本当はまだまだ食べたいものがいっぱい。

次回もしっかりおなかをすかせて行こう!と思ったのでした。


予定では中華街のあとに、花鳥園に行くつもりだったけど、中華街で時間を使いすぎて、断念。


やっぱり『花より小龍包☆』 イヒヒのヒ!

スポンサーサイト



ニコラス

食卓の上に、小さなメモ。

母の字で、走り書き 『トレジャンハンタ ニコラス警部』


・・・これって・・・・あははっ!!


『トレジャーハンター  ニコラス・ケイジ』 の間違いでしょ~♪

思春期

親ってのは、子供と一緒に、もう一度、ほろ苦い思春期をあじわうんだなぁ。。。

同居していれば、祖母も、三度目の思春期を経験するんだな。。。


前世や来世の輪廻だけじゃなく、人生はメリーゴーランドだぁ。


なぁ~んて、哲学的?なこと書いてみたりして(^o^;)


このところ、バタバタしていたりで、PCの前にいる時間が極端に少なくなり、

メールのお返事が遅れ気味になっています。

申し訳ございません。

バーナー作業の時間は極力減らさないように努力していますので、

ご注文は通常通りお受けしております。

ゴールデンウィーク中も休まずご注文をお待ちしております☆


お勉強・・・?

ニンテンドーDSの「えいご漬け」、おもしろい。

もしヒマで他に何もしなくていいなら、ずぅ~~っとやってしまうかも。


中学・高校・短大と、何年もイヤイヤながら英語の勉強していたけど、

今になって、楽しんでゲームで勉強してるなんて、皮肉だけど(^-^;)


「やらなくていいこと」 だから、やってて楽しいんだろなぁ。


でも、ガラスだけは仕事にしてしまっても、楽しんでやってる。

「今日はガラスやバーナーを触りたくない」 なんて思う日も無いしね。

そう思うと、幸せだと思うし、もっとずっと続けてやっていけるように、

一層の努力と頑張りが必要だと思うのでありました。。。


私事でいろいろありまして、限定作のUPが大幅に遅れております。

お待ち下さってるお客様には申し訳ございません。

かならずUPしますので、もうしばらく日数を下さい。お願いしますm(_ _)m


hanaitigo

花喰いバッタ

kamomiru カモミールが花盛り


 この大きさの画像では見分けがつかないけど、

 花の上に小さなバッタ。

 きっとバッタの赤ちゃんだと思うけど、毎年この季節に

 大量に出現して、大切な花と蕾をムシャムシャ食べまくる。


 赤ちゃんのせいか、けっこう動きが鈍くて、

 簡単に捕まえられる。



 バッタを拡大するとこちら   

batta


冷静に考えたらかわいそうだけど、

みつけると、すぐ捕まえて、退治しちゃいます。

ごめんね~(^-^;)

電話屋さん

今日は携帯の料金プランの変更にドコモSHOPへ行ってきた。


家から徒歩3分でいつも前を通っているのだけど、

いつもいつも、人がいっぱい待っていて、面倒になって手続きせずにいた。

でもね~わずかばかりの値引きでも、一家で5台あるから合計は結構・・・ね。

で、待つのを覚悟で行ってきた。


案の定、たぁ~んと待たされた。

銀行や郵便局のように、順番待ちをカウントする機械からペロリンと紙を引いて待つ。


新しい機種をいろいろ触って遊びながら待ってても、待っても呼ばれない。

本当に携帯電話屋さんは忙しいのねぇ。。。


dress


モカちゃん、ウェディングドレス(?)


 デザイナー : 我が愛娘

 モデル : 我が愛犬

 材質 : ティッシュペーパー

家庭訪問

大多数の親にとっても、きっと先生にとっても、めんどくさい家庭訪問がやってきた。

わざわざ家まで来なくていいのに。。。ねぇ。


でも、まぁ今年はいろいろと話が出来て、意味のあった家庭訪問だった・・・と後日言えたらいい。


忘れな草

忘れな草、好き。

園芸用植物っぽくないところ、野の花っぽいところがいい。


田んぼのあぜ道などに、よく生えているオオイヌノフグリ。

あれが大好き。

子供の頃、名前の意味を知って、愕然としたけれど(笑)

青い花って少ないから、余計に魅力的に見えるのかな。

朝のムラサキツユクサもとてもキレイ。


花はいいね~~

アイスエイジ2

娘と二人で映画に行ってきた。

レンタルで一作目を見て、面白くて感動したから、アイスエイジ2。

・・・いや、正直いうと、今日、アイスエイジ2をみるために、昨日1作目をレンタルした(笑)

私は結構このての映画が好き。

シュレックなんて大好き☆だし、ディズニー映画も好き^^

シリアスな話や、ボロボロ泣いてしまう話もあまり得意じゃない。

ホラーもサスペンスも、毎日のニュースだけで十分だ・・・と思ってしまう。

無邪気に楽しく映画を見たあと、ニンテンドーDSの「えいご漬け」を購入♪

そして、娘の携帯の機種変更。

親子そろって現実逃避の一日だったかな。。。

wasurenagusa 種から育った忘れな草(育てた人=母)

心配事

otome


「心の中を読むことができたらいいのに」


録画

実は私、ビデオの仕組みがよくわからず、普通に見ているTVを録画することすら怪しい。

もちろん、録画の予約なんて、絶対に出来ない(・・・威張ってどうする?苦笑)


そんな私だけど、なんとパソコンだったらTVをDVDに録画も出来るし、予約録画も完璧☆

んもぉ~嬉しくって仕方ない(うきゃきゃきゃ♪)


しかも、パソコンに取り入れてたら、後から編集して、必要なところだけDVDに落とせるし、

本当に、なんでこんなに便利なんだろう。。。と、目からウロコ状態。


いままで、自分で録画できなかったから、あまりTVに執着がなかった。

・・・というか、諦めるしかなかったんだけど。

だから、時々私のビデオ音痴を知らない友達が出先から

「セットしてくるの忘れたからビデオ撮ってて」なんて電話やメールをもらったりすると、

「なんでそんなに執着するんだろう。。。たかがTVに」なんて思ったり。

で、私がまともに録画できる可能性の低さを説明して、それでも私の頼る?と聞くと、

たいていの場合は「他の友達に頼む~っ」と超特急で逃げて?いく(笑)


だけど、もし、今なら大丈夫だよ~~~♪

ただし、DVDに限る!あはは


咲きすぎ?

itigo-hana


ベランダで苺の花が咲き・・・すぎてます(^-^;)

昨年大量に株を増やして、20~25株ほどあるビックリ苺。

どの株も沢山花が咲いてて可愛い・・・というか、迫力あるんだけど、

全部が苺になるとは思えず、でも見捨てられず、ハケで受粉などさせたりしちゃう。

間引いてやらなきゃアカンやろうなぁ。。。うむむむ。。。



最終チェック

今日はひたすら「お買い物カゴ」設置の最終チェックをしてた。

新しく設置した商品をすべてカゴに入れて、画像と値段を確認する。

単純作業だけど、なにしろ今回は数が半端じゃなく多かったので、時間がかかった。


一通り全部チェックしたものの、設置も私、チェックも私なもんだから、

どこか抜けてるところはあるかもしれない。

もし不備を見つけたら指摘してやって下さいm(_ _)m

・・・あ、カタログそのものに画像が出てない商品があるけれど、

あれは不備じゃなくて、画像がないのです(根本的にダメ・・・汗)


まもなく日付が変わる。

20日になったら、アップロード&カゴを作動させよう。


今回のUPは限定ビーズではないので、基本的に売り切れナシです。

オーダー再開をお待ち下さってたお客様がいらっしゃったら、どうぞ焦らずゆっくり選んで下さいね。


私は焦って買い物するのが苦手。

どちらかというと、今日見つけて、明日もう一度見ても買いたかったら買おう♪と思うタイプ。

だから、限定ビーズ販売開始に合わせてご購入下さるお客様には本当に感謝しますし、

それ以上に申し訳ないような気持ちがしています。


もちろん店主(作り手)としては、売れ残っていると淋しい気持ちになるんだけど(^^;)

だからこそ、私は売り切れナシの定番ビーズにこだわるのかもしれない。


どうぞ、沢山の色と、沢山の種類の中から、ゆっくりと考えて楽しんでお買い物して下さい。

カタログでわからない事がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


おぉ~日付が変わるぅ~!


dry-tile

dry-tile

dry-tile

久々にガラスビーズの画像


すりガラスのイメージ=「透明のガラスの表面がすりガラス加工」が普通だけど、

不透明のガラスのすりガラスもおもしろい。

ガラスではなく、裏革のような柔らかそうな印象になる。

触るとやっぱりガラスだけど(笑)

透明に比べると個性的だけど、きっとその分ハマればググッとチカラを発揮しそうなビーズだと思うので、

是非、試してみてくださいね^^






晴天

久々の晴天におNEWのデジカメでウキウキのビーズ撮影(笑)

いつもの憂鬱な撮影作業と大違いで、自分でもおかしくなってしまう。。。(^-^;)


デジカメってこんなに便利だったんや・・・なんて、再認識しながら順調に撮影できた。

今日は定番に新しく加わるdry-tileの色見本用の撮影をした。


デジカメのシャッター音が快くって(笑)、調子にのって庭の花も沢山撮影した。


chu

春といえば、やっぱりチューリップ。

たくましさと可愛らしさの両方があるのがいいのかな。


chu-up


最近、すごく短いブログばかりでダメダメやなぁ~と思いながら、今夜も(汗)


眉毛犬がこげた。

こげた。


こけたんじゃないよ。焦げたんだ。


頭が横一文字に焦げた。

これじゃぁ逆モヒカン。


縦じゃなく横。

毛が立ってるんじゃなくて、ハゲてる。


一番気に入って可愛がってた眉毛犬だったのに、かわいそうなことをしたもんだ。


ガラスを細長くのばしてて、イヤな匂いがする方向を見ると・・・焦げてた。


部屋の引越しをして、狭くなった作業スペースになかなか慣れない。

今日は風が強くて、バーナー中に書類が飛んで、これまたビックリ。


眉毛犬の他に犠牲者を出さないように、気をつけて作業しま~す。



ちょこっと変化

HPのTOPのロゴが変化しました~気がつきました^^?

ブログになんだかよくわからないけど、メロ?がつきました。


実は、私じゃなくて、娘がやってくれちゃってます。

可愛くないから、可愛くしてくれるらしい。


どうせなら、ブログを全部『いい感じ』に変えて欲しいといったら拒否された(^^;)



今夜0時で一旦オーダーの受付をストップします。

20日には定番ビーズを一部リニューアルして再開いたします☆

どうぞお楽しみに~(^o^)/




買った♪

060414-233619.jpg
業務に支障があっては大変だもんね~イヒヒ♪
デジカメ買っちゃった(^▽^)v
デジカメの写真を携帯で撮影☆笑

スヌーピー

スヌーピーが好き。

のほほ~んとした顔で癒される。

でも、よくみると眉毛があって、ヘンな顔。


なんで眉毛なんかつけたんだろう・・・とスヌーピーのぬいぐるみを眺めていたら、

横にいたプーさんも眉毛がある。

おやおや。。。


これといった理由もなく今夜はお疲れモード。

眉毛犬に慰められて早寝することといたしますm(_ _)m

続・作業風景

カメラが行方不明のままだから、携帯からのブログで写真付けたら、容量足りなくて文章書けなかった…(~_~;)
と、いうことで↓の画像の説明いってみよ~♪
本物の余熱台はとっても高価で手が出せない。
代わりになるモノを探して100均を歩きまわって閃いた(^o^;
バーナーを購入してすぐからずっと愛用してるけど、すごく使いやすくて、本物の余熱台よりずっと優れてると私は思ってる。
特に灰皿のカタチが絶妙。
丸いガラス棒が転がらず安心で、方向も自由自在☆
交差させたり先端だけくっけた状態で余熱出来る優れモノなのだ^^

作業風景

060412-234543.jpg
さて、これはなんでしょう^^?

100円均一で買ったアルミの灰皿と、一人鍋用の脚(?)です。
ガラスの余熱台に使ってます☆

74 x 7 + 64 x 7 = ???

徐々に定番ビーズ改定の用意をはじめている。

主にカタログの手直し&作り直し。


特にputiの7段階のサイズ展開はかなりの大仕事。

お買い物カゴの入力はやってもやっても終わらない。

思った以上に恐ろしく沢山になるってことに今更ながら気がついた。


定番色、何種類あったっけ?数えてみたことなかった・・・

で、数えてみたら74色☆おぉ~スゴイ!

74色が全部7サイズだから、74 x 7 = 518

518~!!


ところがこれで終わりではない。

dry(すりガラス)タイプもあるんだった。

dryは400番台は作らないので、全部で64色 x 7 = 448


518 + 448 = 966


・・・計算するんじゃなかった。。。思わずヤル気がなえる(苦笑)


いやいや、言い出した以上、やりますよ~やりぬきますよぉ(半分自分に言い聞かせ中)

気ぃ引き締めてかかります(敬礼!)


見てください^^

ただ今発売中の雑誌 『VERY』 5月号の167ページに Melting Point のビーズが掲載されています。


夙川の素敵なお店SERCEさんの紹介記事の中に、

t-craftさんのボタンと一緒にleafやvein、lusterなどの写真を掲載して下さってます。

小さい写真ですが、とっても嬉しくて、SERCEさんに大感謝☆です(^^*)


購入された方や、本屋さんで立ち読みされる方(え?笑)は是非探してみてくださいね!


私自身は嬉しくなってついつい購入してしまった。

普段はほとんど雑誌を買わないし、もし買うとしても、雑貨やインテリア関係ばかりで、

ファッション雑誌は一体いつから買ってなかったのか・・・思い出せないほど。

まぁ、ファッションといっても、VERYは30代の若くてお洒落でリッチなママをターゲットにしているみたいで、

マナーやお料理やインテリア系もあって守備範囲も広いし、雑誌もぶ厚い(笑)

まさに私は30代のママだけど、お洒落でリッチとは程遠く、普通のファッション雑誌を見てるよりもさらに

驚きとちょこっと劣等感と疎外感を感じてしまう。


10代の頃の雑誌はあまり差がないのに、20代後半あたりから急に雑誌のターゲットは細分化されて、

例えば『100円でつくれる晩御飯』を紹介する雑誌があるかと思えば、

高級ブランドの広告がページの半分を埋め、

子供と公園に行くときでもジャケットとヒールの高い靴が当然だと言う雑誌もある。


まぁ、でも、70や80になったときには、みんな健康雑誌読んでるのかも(笑)

今が一番差がある時期・・・いや、幅がある時期なんかもね。


今の自分の状況がわびしいとは思わないでいたけれど、

知らない世界を覗くと、ビックリして目がくらむってこともあるのよね。


あれれ?

今日は雑誌掲載のご紹介をしようと思っただけなのに、なんだか変なふうに話がすすんでしまったみたい。





時間旅行

今日は小・中学生時代の仲良し3人組で約14年ぶりに再会してきた。


考えてみれば、 すぐ近くにいた時期はほんの数年で、ほとんど会う機会がなくなって20年ほど。

それなのに、会うとすぐに昔のままの関係になって、会話が途切れることがない。

すごいなぁ。。。


久しぶりに会えたことが嬉しい。

久しぶりに会っても昔と変わっていないことが嬉しい。


今の3人それぞれ本当に違った境遇にいるのだけれど、

三種類の 『生きる道』 や 『仕事の充実』 や 『家庭の幸せ』 を持ち寄れたようで

それがまた嬉しい。


約6時間ほどの時間旅行、楽しかったぁ。。。

ほわわぁ~んと心の奥から温まったような幸せな気持ちになった。


今日は楽しい時間をありがとう。また会いましょう!

買出し&カット

今日は娘と二人で、心斎橋シモジマまで封筒や袋、事務用品などなど大量に買い込み。

娘の学用品もちょこっと^^


その後、約半年振りに美容院に行って、小ギレイにしてもらってきました☆


久々に外出するとアレもコレもと、沢山買うものがあって、

財布に入っている紙がどんどん飛んでいってしまった。

これでも結構、ケチってケチって買い物してんだけどね~(^^;)


朝から夜までたっぷりと外にいたので、ちょいとくたびれたけど、

昨日までの大掃除疲れとは比較にならない気分の充実ぶり(笑)


明日はワクワクする行事(?)がある。

今日、明日で、しっかり元気を溜め込んで、明後日から頑張るぞぉ~!!


ちなみに・・・カメラはまだみつかりません。。。どーしよ。



やっぱり失態

プチ引越しとはいえ、かなりの大移動だったので、『何が起こるかわからんぞ?!』と警戒していた。


たとえば、パソコン落として壊すとか、ガラスで大怪我するとか、バーナーのガスホースに穴開けるとか・・・

大袈裟じゃなく、私の普段の生活ぶりを見てる人なら、同じ様に警告してくれただろう(たぶん間違いない)


でも、意外と何のトラブルもなく、娘と二人でやってのけ・・・いや、正確にはまだ片付けきれてないけど、

とにかく、想像以上にスムーズに終わりかけていた。


あぁ~それなのに~~~苦笑


きっとこの先二度とないほどキレイに片付いたバーナー机を写真に撮って、ブログUPしようと思いついた。

『カメラ♪カメラ~♪・・・・って、ドコにしまったっけ??』

気がつけば、いつもカメラを入れていた引き出しは整理し直して違うモノを入れたんだ。

で、カメラは???


そんなにクリアでいいの?っていうくらい見事にカメラの記憶がない。


今回の移動は部屋の移動だけでなく、ほぼすべての棚や引き出しの中身を入替えた。

今なら何がドコにあるか、ハッキリ思い出せる。カメラ以外は(泣)


念のため、カメラが入る可能性のある引き出しは全部開けてみたけど、どこにもない。

驚くほど沢山のゴミを捨てたんだ、 間違えて捨てた?!

・・・としたら、もうゴミ収集車が持ってっちゃったし(ははははは・・・)


かなり以前だけど、外出してないのに、財布が行方不明になったことがあった。

どんなに探しても見当たらない。私と赤ちゃんだった娘しか家にいないし、消えた?

探し疲れて、お腹がすいて、冷蔵庫を空けたら・・・・

なんと野菜室にお財布があった!!


私って、こんなヤツなんですよ、はい。

何か他のことを考えてると、自分が何をしてるかまったく意識が無いんです。

あぶないよね・・・・


で、今日は午前中からずっとカメラを探しながら片付けしてたけど、みつからない。

とうぜん冷蔵庫にも入ってない(苦笑)


いっそ、ボロカメラを卒業して、新しいの買えってこと?!

なんて、ものすごく都合のいい解釈をしそうになりかけてます(^o^;)



ハニーボーン

肘をゴツンっとぶつけたら、ビリビリ!と電気が流れたかのような痛み方をすることがありますよね。
ゴツン☆の音の後『うわっ!今、電気が走った!』と言えば、ドコをどんな風にぶつけたか想像がつく…よね?

ところがどっこい!娘たち(中学生)は違うのだ。
ゴツン☆『うわっハニーボーンぶつけた!』と言う(驚)

ハニーボーン…って?何?!笑
蜂蜜骨?ひゃははははっ!
まぁなんとなくわからないでもない。けど面白い^_^;

皆さんの周りの中学生は如何ですか?

今夜も携帯からのブログでした☆

体が…

体全体がダル痛い(~_~;
今日も一日中よく働いた。
沢山力仕事したよ~~あっ!!
もしやこれは昨日の力仕事の筋肉痛!?
…ということは、明日には二日分の筋肉痛になってるかも…怖
夜になってからようやくPCの電源を入れて、繋がるか確認した。
無事にスムーズに動いてくれてホッと安心。
まだ腰を落ち着けてのPC作業は無理なので、今夜は携帯ブログ☆
メールは全て拝見しました。
明日にはお返事出来るように頑張りますっ!
ご入金下さったお客様ありがとうございます!
明日発送しますのでご心配なく(^o^*
ではおやすみなさい

大変なことになってます

えらいことになってしもた。


なんとか新しい部屋に私の家具を運び入れて、もともとあった家具を元私の部屋に入れ終わった。

箱(家具)は収まったものの、中身は散乱、山積み・・・雪崩れに土砂崩れ状態(ひぃ~~~っ!!)


明日は娘のNEW部屋の家具移動。

とりあえず、ベットまで辿りつければいい・・・。


朝起きた時、寝ぼけて呆然としてしまいそうだ。


ちなみに、PCは使用できない状態になっているので、メールのチェックが出来ません。

明日の午後には無事であれば開通していると思います。

申し訳ございませんが、しばらくお待ち下さいませm(_ _)m


このブログは母のPCを借りています^^

巻尺片手に

午前中に昨日までに受けていたご注文をすべて梱包して仕上げた。


さぁ~いよいよプチ引越しの用意開始♪

巻尺(あえて、メジャーではなく、巻尺と呼ぶ・・・笑)を片手に、家具類の大きさを測って、

移動先の部屋にどう埋め込んでいくのか考える、思案する、迷う、悩む。。。。(^o^;)

まぁ、なんとかメドがついたところで、母と用事を済ませに外出。


帰宅してからは、いらないものを探す、出す、捨てる、迷う、拾う(苦笑)、捨てる。。。

部屋はちっとも片付かないのに、なぜか大きなゴミ袋が出来上がってる。WHY??


家の中の部屋の移動だけなのに、引越し屋さんを頼みたくなってしまう(~~;)

飼い主バカ

moka

うちの次女(笑)モカ

生後2ヶ月半で我が家にやってきてから、一度も怒った声を上げたことがない。

「怒り」という感情をどこかに忘れてきたのか、知らないのか、不思議なくらい。


とにかく穏やかな性格で、1歳の姪っ子に叩かれようが毛を引っ張られようが、

小さな人差し指で目を突かれようが(!)、じっと耐えてる。


「賢い」というより、「かわいそう」になって、ついつい甘やかせてしまう(^^;)

我が家はそろって飼い主バカだから、モカも怒ったりする必要がないのかもしれない。



さてさて、今夜~明日中にHPにもご連絡ページを作ろうと思うのだけど、

定番ビーズの料金とラインナップ、追加ご注文についてのルールを一部改定します。


値上げ・値下げ両方あるので、新料金は4月20日からスタート予定とします。

値上げになるものは今のうちに、値下げになるものは20日以降にご注文がいいかもしれませんね^^

また、新料金になる直前に、一旦オーダーSTOPいたします。

詳しくは、ご連絡ページが出来ましたらメルマガでもご連絡申し上げますm(_ _)m


そして、今日以降のご注文の発送予定は4月15日以降になります。

実は、私事で申し訳ないのですが、部屋を引っ越すことになりまして・・・

・・・といっても、家の中での引越しなのですが(~~;)

整理整頓の苦手な私なので、大袈裟かもしれないですが、とてつもなく大仕事なので、

念のため、少し余裕をもった発送予定をたてた方が無難だと思いまして。。。

なるべく早く発送できるように、奮闘しますっ


すでにご注文を頂戴している方への発送予定は変更ありませんのでご安心下さいませ。












プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR