ブルーベリーの植替え



植替え1伸び放題の元気一杯の暴れん坊、

ブルーベーリーをとうとう植え替えることにした。


私のベランダで一番大きくて、一番大切にしているのが、

このブルーベリー(ティフブルー)

新緑→花→実→紅葉と一年を通して楽しませてくれる。

大袈裟にいえばベランダのシンボルツリーです^^


平成16年の秋に購入して、3度目の冬。

たった2年数ヶ月しか経っていないとは思えないほどの

育ちっぷりに、誇らしく思うと同時に、

ベランダでは限界を迎えつつある大きさに、

しっかり剪定と植替えを決意!

育ちすぎて運び出せないので、ベランダで作業する。


まず剪定。

・・・・だけど、可愛そうで切れない~~(>_<;)

狭いベランダで無理やりに伸ばした枝がいじらしくて、

それでも切っているうちに、切なくなってしまいました(おいおい)


植替え2
剪定の後、いよいよ植替え。

ガチガチに根が張って、鉢から出すのに2人がかりで

動悸・息切れ・めまい・・・・・苦笑

ベランダの狭さが作業を数倍困難にしてるよね(--;)


切込みを入れたり、揉んだり、叩いたり・・・

なんとか根をほぐそうと努力してみるものの、

思ったようにはいかず、でも、荒っぽくして枯らしてしまったら・・・と

思うと怖くてなかなか勇気が出ない。



これでいいのかどうか、不安なままとにかく植え付け。どうか元気に根付いてくれますように!!

2006年最後の大仕事終了♪

植替え3




スポンサーサイト



捨てれない。


窓辺に1
クリスマス限定ビーズ、実は大量の不良品が出来ました。


熱いガラスは除冷灰の中に入れてゆっくりと冷ますのですが、

その中で小さなホコリなどが付くと、黒くコゲて表面に残ります。

普通は水で洗ってこすってやると、きれいに取れます。


でも、今回のクリスマスビーズは表面に光る粉をつけてますので、

コゲが付くと、どうしても取れないのです。

(定番lusterも同じです)


カタチは悪くないけど、小さな黒い点ひとつで『不良品』です。

「ありゃりゃ・・・仕方ない」とポイポイ捨ててたのですが、

度重なるうちに、もったいなくて捨てれなくなってしまいました。


掃除をしながら、はてさて、どうするものか・・・と考え、

ブーツの先が取れてしまったり、試作の光り方が違うブーツも一緒に糸で繋げて、窓辺に吊るしてみる事にしました。


窓辺に2
試しに戸棚の引き手に、吊るしてみました。
明日は窓辺に吊るしてみよう♪




アリかナシか


試作key
アリですか?ナシですか?


大掃除をしていて出てきたガラスの鍵。試作品で、あまりにイビツなので捨てられるハズでした。

偶然、カゴの底に眠っていて、1年数ヶ月ぶりに発見された3本の鍵です。


作った時のこと、選別しながら『これはボツだ』と思った時のこと、しっかり覚えています。

あの時は、この3本の鍵は「ナシだった」んです。


・・・が、今、見てみると、「アリなんじゃないの?」と思います。

反対に、今は作れといわれても作れない不完全さ。

何百本ものガラスの鍵を作った今では、きっちりとした決めてしまったカタチでしか作れなくなっています。


インターネットでPCの画面を見ながら選んで下さるお客様へ商品を提供する時は、

『決められたカタチ』を守らなくてはいけないと思っています。

だけど・・・。

もし手に取って選んで頂けるなら、この世で1本だけのイビツな鍵の中からお気に入りを探してもらいたい。


この鍵はSERCEさんのイベントのために試作したものでした。

だから、直接手に取って選んでいただけるはずの鍵でした。

それでもあの時には『ナシだった』んだなぁ。。。。


今の私よりも真面目な私だったのか、余裕がなかったのか・・・・わからないけど、

私という一人の人間の中でさえ、アリとナシが変化するのだから、

100人いれば100通りのアリとナシがあるんだろうな~と思います。


・・・はい、では掃除にもどります(^^;


作業机初公開☆

荒れに荒れた部屋を大掃除真っ只中ですっ(^^;;

いつも力説しているように(おいおい)私は掃除・整理・整頓が苦手です。

時間がない、忙しい、腰が痛い・・・・などなど、言い訳をしながら、さぼっているのですが、

さすがに年末だけは掃除をしないと居心地が悪いし、仕事にも身が入らず、気分も乗らず・・・

仕方が無いので、頑張って掃除しています。


やっと、少しはマシになったのでバーナーを公開☆

バーナー2

左のオレンジ色のレバーは、

真っ直ぐ上に立っている状態が

閉まっている(ガスが出ない)状態です。

撮影する為に机の上に置いたので、

ガスホースは外しています。


右の青いネジはエアー(空気)を調節します。

熱帯魚用エアポンプの少し大きなタイプを

2個付けしています。


この二つのレバーとネジを調節して

作るものによって違う『ちょうどいい炎』にします。


このバーナーはわりと安いタイプですが、

働き者の私の相棒です。

この子がいないと、私ひとりで何にも出来ません^^;






バーナー1



普段はこんな感じに格納(?)されています。

バーナー専用の机で、母に作ってもらいました。(母は木工もこなします)

机は普通の2x4木材ですが、その上に、白い耐火ボードを乗せています。

普通の耐火ボードではなく、システムキッチンなどに使われている建材で、父の知人から分けていただいたものです。

きっと2度と手に入らないので、すごく大切です・・・が、そのわりには使い方が粗いかも(^^;;

バーナーのクチの両脇には耐火タイルを置いています。

これもシステムキッチン用の建材のサンプルを分けていただきました。

左のタイルの上に置いてるのは真鍮の板で、この上で溶かしたガラスを押し延ばしたりします。


右奥にチラリと見えているピンクの木箱には、短くなったガラス棒がドッサリ入っています。

これは時間に余裕がある時に、繋いで使います・・・が、ついつい溜まってしまってます。

その左横は水です。

熱くなったピンセットを冷ましたり、熱い不要なガラスを捨てたりします。

熱いガラスは水に入れると粉々になるので、ステンレスボウルの中に茶漉しを入れています(どちらも100均)


中央は以前ご紹介したことがありますが、一人鍋用の・・・なんでしょう?^^;名前がわかりませんが・・・

その上に、アルミの灰皿を乗せて、ガラス棒に余熱をかけるのに使っています。

またこれも100均です。


左奥の黄色いもの、これもまた100均でよくある小物入れを立てて、その穴を利用してガラスの巻取り棒を立てています。


今は大掃除の後なので、お見せできますが、普段はとんでもなく汚いのです。

今日も、途中で掃除に挫折しかけましたが、ブログに載せるために頑張りました・・・あはは




楽しく会食☆


not1 今日はSERCE店主のKayaさんと、

アクセサリーとカバン作家Not Found+さんが

弟の店まで来てくださいました☆

三人で楽しく会食~♪


クリスマスイブに 初めてNot Found+さんにお会いして

ご挨拶だけしてたのですが、

ほとんどお話もせず、少々緊張してお会いしたのですが、

とても気さくな方で大変楽しい時間を過ごせました。

画像はNot Found+さんがプレゼントして下さったバックです。





not2
バックが素敵なのはもちろんですが、

ラッピングがこれまた素敵でビックリしました。

店内が薄暗かったので、わかりにくいのですが

透明の袋の上に青い紐がかけられていて、

金色のビスで留められています。

そして、なんと、ブローチが・・・!!

ラッピングされるべきものが、

ラッピングに使われているよ~(>▽<*)うきゃ~!

家に帰ってから気がついたのですが、

ブローチの台紙に鍵のカタチの穴があけられて

ビックリ☆かわいい~~~♪

すごいなぁ。。。


今日はお会いできて本当に楽しかった^^

ありがとうございました!!


お買い物


おやつ2


娘と茨木サティ(隣の市にあるショッピングセンター)へ

2日遅れのクリスマスプレゼントのお買い物。

一日歩き回って、予定の倍以上の出費に焦りながら、

自分のものは何も買っていないことに気がついて、

物悲しくなったりして・・・(^^;




おやつ1

仕方が無いので、

おいしそうなおやつで元気を出すことに。

今日のおやつはスフレチーズケーキセット♪

15分ほど待たされて、

出てきたケーキはあつあつフワフワ(*^^*)

甘さ控えめで、優しい味。

至福のひと時です(笑)



変化の無いHP


葉

今日、久しぶりに少しだけHPを更新しました。

・・・といっても、TOPの画像と、クリスマスイベントの参加作品の詳細ページだけですが(^^;


私のHPは開設してから、ほとんど更新らしい更新をしていないので、

なんとかしなきゃなぁ・・・と思ってはみるものの、どう変えていいものやら思いつかず、

HPのデザイン考えるよりビーズのデザインを考える方が楽しくて、ついつい・・・


たまに、他の雑貨作家さんのHPにお邪魔すると、とてもお洒落ですごいな~と感心してしまいます。


本物の雑貨屋さんが商品のディスプレイに注意を払うように、

ネットSHOPはお洒落で見易く、親しみやすいHPを目指して頑張ってらっしゃるんだろうな・・・。


反省してみる。。。

お正月の間に何とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤル気でない(汗

小さな葉っぱ


porteleaf
来年、porteさんに納品するb-leafの特小サイズ、作ってみました。
下にあるすごく大きく見えるleafは定番サイズです。
こうして大きさにこだわってみると、『大きい』とか『小さい』とかって、
何を基準にするのかでガラリと変わってしまうものなんだなぁ~と
つくづく思う。
特小サイズで沢山作っているうちに、その小ささが普通に感じてきてしまう。
そして、もっと小さく作れるな・・・なんて思ってしまう。



なんでも、そうなのかもしれない。

大きさだけでなく、『多い・少ない』も、そうやね。

数年前なら、『数百粒のビーズを数種類納品』なんて神業だと思っていたけど、

今は、まだまだ少ないと感じている。


いつも向上心を持って努力してゆくことはいいこと。

だけど、そうやって常に自分自身を測る物差しの単位を大きくしてゆくと、

満足することができず、疲れてしまったり、諦めてしまったり・・・。

かといって、甘やかせすぎていいはずもない。


天下の名馬ディープインパクトだって、レースの前半戦は武騎手が抑えて抑えて・・・

で、『ここだっ』って時に、解き放つ!

だからこそ、トップでゴールを駆け抜けることが出来るんでしょ?

たとえ飛ぶように走っていても、抑えすぎてればトップにはなれないし、

前半で飛んでいたら、ゴール前に失速しているかもしれない。


あれれ??何の話をしてるんだ?

私、競馬は良く知りません(笑)

私の思考回路がよく飛ぶように走ってしまうだけです(^^;;





神戸中華街

061224-123350.jpg
たっぷり食べ歩いて満足なりぃ(^o^)

今からSERCEさんへ行きます♪
今日は初めて娘を連れて☆

青と緑のしずく達


sercehang
明日SERCEさんに納品するhang


先日、b-leafとbutterflyを納品済みです。

faktoria SERCE <5>



serce22



serce21

SERCEさんをご紹介してまいりましたが、

いかがだったでしょうか・・・?

全体の雰囲気をお伝えすることを意識して

写真を選びました。

私の大好きなお店です。

どうぞ一度覗いてみて下さい^^


イベントは24日まで。

年内は28日までの営業だそうです。


兵庫県西宮市安井町5-26
TEL 0798-35-5400
12:00 ~ 19:00 

定休日 月・火 他に不定休
阪急夙川駅より南へ徒歩5分。緑の歩道橋渡ってすぐ。
HP http://hccweb6.bai.ne.jp/serce/

faktoria SERCE <4>

SERCEの魅力は商品だけではありません。

こっそりと『Not for sale』 のシールが貼ってあるものや、

値札のついていないものの中にこそ、実は欲しいものがいっぱいあります(笑

植物が沢山あるのもSERCEの特徴のひとつです。

serce14


serce9



serce19


serce18


serce17


serce12


faktoria SERCE <3>

アクセサリーだけではありませんよ~^^

布物・ニット・革小物・ポストカード・プリザーブドフラワー・・・他にもいろいろ!

沢山の雑貨作家さんがそろっています。

serce15


手作り作品だけじゃありません。

店主Kayaさんがヨーロッパでみつけたボタンやレースなどの手作り材料も豊富です。

serce13


serce11


私Melting Pointのビーズも沢山置いてくださっています^^*

serce10

serce16

ヨーロッパで運命の出会いを果たしたアンティークも店内のあちらこちらに隠れています。

serce8



serce7



faktoria SERCE <2>


SERCEさんといえば、やぱり強力なアクセサリー作家さんたちの作品が主役です。

店主Kayaさんの作品はもちろん、Emma店主canamiさん他、超強力メンバーで、

そして、五月葉のアクセサリーを唯一購入できるお店です。

serce2


serce3


serce4


serce5


serce6


faktoria SERCE <1>



serce1


兵庫県西宮市、

阪急夙川駅の近くにある雑貨屋さん

『faktoria SERCE』(ファクトリア セルツェ)


SERCEとはポーランド語で

『こころ・心臓』の意味。


阪急夙川駅から川沿いに南に歩くと

すぐ歩道橋がある。

歩道橋の上からSERCEは見える。


昼間なら、赤いテントと看板。

夜なら、暖かなオレンジ色に光る窓。


私の大好きなお店です。

少しずつですがご紹介しますので、

お楽しみに^^*




Holy Music Night!


onpu5
イベント開始から1週間、

やっと今日行けましたぁ!

SERCEさんのイベント

『Holy Music Night!』


いつも素晴らしい作品が揃うのです。

でも、逃げ足(?笑)も金メダル級で、

初日じゃないと出会えない作品も多くて

イベントが始まると、気がせいてしまいます。


追加納品も多くあるので、

初日に行って、

会期終了間近にもう一度行く♪

私なりの楽しみ方です^^

本当は毎日行きたい・・・笑


Melting Pointからは

音符のオーナメントを出しています。

いろんな色で作りました。

カタチも少しずつ違うのですが、

これはワザとではなく・・・・(^^;

まぁ個性だと思って下さい。

お気に入りを見つけていただけたら嬉しいな・・・


他の作家さんの作品たち、素晴らしかったです♪

テーマは「音楽」ですから、

音符はもちろん、楽器モチーフや鈴やベルなど、

気持ちも軽やかになるような作品が多かったように感じます。

欲しいモノが多すぎて、苦しかったぁ。。。



onpu6
ガラスの音符たちは、店内のいろんな場所にぶら下げてもらって、

オレンジの温かい灯りに照らされてキラキラしていました^^

箱に入れてお洒落させてもらってる子もいます。謝謝☆


グルグル~うろうろ~~今日もお店の中を歩き回って、

どれにしようかと迷いに迷って・・・・3時間!!笑

いつも長居してごめんなさいね~汗



onpu7
今日は、お店の中の写真も沢山撮影させてもらいました。

自分の作品以外の店内の様子を撮影させてもらうのは初めて。

ブログで紹介する許可もいただきましたぁ~!

SERCEさんの店内はあまりネットで紹介されていないので、

遠方の方は必見ですよぉ~(^▽^)/

明日から順にUPしますね♪

(今日は私の♪だけでごめんなさい;;)


23・24日は恒例となりつつある店内でのミニコンサート☆

私も24日には聴きに行きます。

楽しみやなぁ~~^^*



beer


帰りに弟の店でビールを一杯♪

トナカイに乗ったサンタに向かって、弟の一言。

『乗ったらアカンやろ、暴れん坊将軍か?!』笑


沢山のb-leaf


leaf
東京から帰ってから、しっかりと部屋に缶詰して製作していましたが、
明日はやっとSERCEさんのクリスマスイベントに行けそうです。
間に合えば、写真の沢山のb-leafと、butterfly、青・緑系のhangを納品したい・・・・
hangが間に合うかなぁ~~~汗
がんばりますっ♪

関東雑貨屋巡りの旅レポート<9>

木更津からの帰りは品川行きの高速バスに乗った。

次の目的地が下北沢なので、近いかな・・・と判断してみた。

実際はどうなんだろう?


品川に到着すると、この旅で初めて傘をさした。

乗り物の中や店内にいる時には結構まともに雨が降っていても

なぜか外に出るとやんでいたり、太陽までご丁寧に顔を出してくれて、

日光ジンマシンが発生したりしてた。

実は『嵐を呼ぶほどの雨女』を自負していたのだが、日光ジンマシン体質になってからは

皮肉なことに『都合のよい雨女』に変身したようだ。


雨の中、急激に空腹に気がついた。

よく考えてみると、パンを1個かじっただけで、まともに何も食べてなかった(^o^;

食いしん坊の私が・・・・とても考えられない。


駅前で、適当にラーメン屋さんに入ってみる。

カウンターだけのお店で、坦坦麺がウリのようなので、注文。

美味しかったぁ~~大満足☆


すぐに山手線に乗る・・・・あらら、しくじった。

坦坦麺は失敗だったかも。通勤時間帯の満員電車だし、汗かいてしまう・・・冬なのに。

私ったら怪しい人みたいやぁ~グズグズ考えはじめて、ふと思う。

この旅で、食べたものはパン・餃子・坦坦麺。。。。。ひょぇ~~~!!

とびきりお素敵なお店のハシゴしてるってのに、私の食生活はヒドイ~~(きゃぁ~!)

この際、栄養だとか値段だとかいう問題は棚上げしても、ギョーザにラーメンではおっちゃんも真っ青かも(苦笑)


渋谷で乗り換え、下北沢へ。

駅から出たらすぐ前に偶然救急車がとまってて、ガヤガヤ。人がウジャウジャ。

坦坦麺の反省と、救急車と、今から向かうblancheさんには事前にご連絡していないこと、

この3つで急激に前に進むチカラを失う私。


とりあえず、駅前のドトールに非難。

体はクールダウンさせて、気持ちを盛り上げて~~いざ行くぞっ!


関東雑貨屋巡りの旅レポート<1>~<8>を読んで下さった方は、

私のことを行動派で積極的で社交的な性格だと思われたかもしれない。

でも実際はまったく違う。

『いやいや、実物に会ったけど、社交的だった』という方もいると思うけど、

一歩踏み込んでからは大丈夫になるだけです。

ひどい人見知りの臆病な性格で、最初の一歩はなかなか大変な苦労をしているのです。

そして、今回の旅の一番最後に、この本来の『人見知り』な私が復活してしまったのです。


少し迷いながらblancheさんに到着。

お店のドアを開ける、他にお客様はいない・・・・となると、普通はここでご挨拶♪

・・・なのに、勇気が出ない。


『えぇ~~!?どうして??』


はい、自分でも思います。

が、一度臆病モードに入ると、私ってこんな奴なんです。

店内を一周しながらグダグダと思う。

『どうする?挨拶しないと・・・・このまま正体不明のお客で帰るか・・・いやぁ~それはマズイ』

そんな迷いでお店も商品も目には映ってるけど、ちゃんと見れてないし。。。

意を決して挨拶する。いやぁ~な汗をかきながら(^^;;

店主のミサキさんはとっても可愛らしい方でした。

失礼な私でごめんなさいでしたm(_ _)m


お店を出た後、あてなく歩いてみる・・が、ん~~~むつかしい。

19:30という時間のせいもあって、飲食店ばかりが目立つし、飲みに行く人であふれてるし・・・

何よりも違和感を感じたのは『アメ村が東京弁しゃべってる』って思ってしまったからかなぁ。。。

下北沢の雑多な雰囲気は大阪でいうと、アメリカ村っぽい。

人ごみは嫌いだけど慣れてるし平気やけど、それは大阪やからかも。

いやいや、やっぱり私の気分のせいだろう。


下北沢は次回、明るい時間帯にまた来よう、疲れたし、早めに東京駅に行ってバスを待とう。

・・・・そんな風に、下北沢から逃げてきちゃいました。


なんだか旅の最後はボロが出てしまいましたが、有意義に時間を使ったハードな旅で、楽しかった。

自己採点では結構いい点つけれそう。


岐阜・関東の次は・・・むふふ!

行きたいところが沢山あるのよ~~福岡・高知・・・・近場では奈良も行きたいなぁ~。


オススメのお店があったらぜひ教えて下さいね!

これで関東雑貨屋巡りの旅レポートはおしまいですm(_ _)m


関東雑貨屋巡りの旅レポート<8>

Emmaさんには店主canamiさん作はもちろん、他の作家さんのアクセサリーも沢山並んでいます。

今はのクリスマスイベント中で、『 White&Gold 』のテーマに沿ったアクセサリーがたっぷり!


アクセサリーは買わずに作る!という方、ビーズやパーツ、ボタンなどの充実ぶりも圧巻ですよ!


emma13

私がEmmaさんで一番拝見したかったのがこの薬ダンス。


引き出しは細かく仕切られていて、

ボタンなど、小さな子が隠れています^^


「素朴で、働き者で、正直」

そんな人柄(え?タンスなのに人柄?笑)がにじみ出てます。


もっと引き出しの中の雰囲気が伝わるように撮影すればよかったと

少し後悔。。。。

でも、『引き出しをソロリとあけて覗き込む』ワクワク感は

実際に体験してみて下さいね~(^o^;)
emma12

ビーズの入った瓶がいっぱい。

ちゃんと見れなかった・・・・もったいない(T_T;)

次回は一瓶ずつじっくり見てやるっ!!


ボタンはいくつか購入したのだけど、

全部を吟味しきれなかった・・・。

買いたいモノが沢山ありすぎて、

「これ以上見たらアカン」と自制。

お会計を済ませてから見よう・・・と思いながら

他のものに目が入って忘れてた。


ちゃんと見れていないものが多いのだけど、

実はとっても長時間おじゃましていたんですよ。

3時間以上?

時間の感覚が麻痺していましたね^^;



emma22
クリスマスイベント中は店内に雪が舞っています^^*

あたたかな雪はcanamiさんの手作りですっ!!

すごいなぁ。。。


店内のいたるところに、細かな手作業があふれているのです。



emma16
天井からはま~るい雪、

壁には雪の花のような手編みのモチーフ。


お店とイベントへの思いの深さが伝わるようです。


・・・いったい、いつ寝てるの?!


emma17

お昼すぎにお邪魔したはずが、

シャンデリアが暖かな色に見える時間になってしまってました。


←これも手作りですって☆



Emma (エマ)mma  …エマ…

千葉県木更津市朝日3-5-9
TEL 0438-52-7302
11:00~19:00  定休日 月・火
JR木更津駅西口よりバス

「清見台団地」行き木更津農協前下車徒歩3分
HP http://www5b.biglobe.ne.jp/~lppr/










emma18


外に出ると、白い壁に灯りが暖かそうな金色で、『 White&Gold 』になっていました^^*


Emmaさんにはご紹介したいモノがもっともっとありますが、この辺でとどめておきます(^o^;


   (わざわざ書かなくてもおわかりかと思いますが、無断撮影はタブーです★)



それでもまだ続く関東雑貨屋巡りの旅レポート<9>へ


関東雑貨屋巡りの旅レポート<7>

写真を整理しながら、『あれ?ここ見逃してる?!』と気づくことが多々あって、

なんてもったいないことをしたんだ・・・と、情けなくなってくる。


とにかく、どこを見てもスゴイのですよ。。。

めったにお会いできないのでcanamiさんとも沢山お話したいし(お会いするのは2度目です^^)

すっかり私の処理能力を超えた、ギッシリ詰まった・・・いえいえ、全てが「みどころ」のお店なんです。

emma8

emma19


emma20


emma21


emma9


emma15

emma5
まだ続きますよ~^^



関東雑貨屋巡りの旅レポート<6>


emma1
OPEN以来、ずっと来たかった『Emma』さんに到着!


『Emma』さんは、

ブランド名『Le peuplier』のアクセサリー作家canamiさんが

今年の夏にOPENされたお店。


私は以前からcanamiさんのファン^^*

すごく繊細で緻密な作品、キリリと男前な作品。

優しい花モチーフ、予想のつかない大胆なカタチ。

一筋縄ではいかない作品の幅があって、

でも、どれもとんでもなくクオリティーが高い!

尊敬するアクセ作家のお一人です☆


そんなcanamiさんのお店ですから、

否応なく期待は高まるわけです。


お願いして、沢山写真を撮らせてもらいました。

下手ッぴカメラマンで、魅力を上手にお伝えできません。

少しくらい遠くたって行って見て下さい。

後悔はさせません(きっぱり)



emma2


emma4



emma6



emma3




emma7


emma10
まだまだ『Emma』特集続きます。

関東雑貨屋巡りの旅レポート<7>へGO♪

関東雑貨屋巡りの旅レポート?<5>

木更津には横浜から高速バスに乗って1時間弱。

他に、川崎・品川・東京からも高速バスが出ているので、本数も多いし便利^^


『Emma』さんへはJR木更津駅西口からバスに乗る。

高速バスは東口に到着したので、ウロウロ迷っているうちに、ちょうどいいバスが出てしまったようで、

30分以上待たなくてはいけなくなった・・・・・むふふ!これはチャンスだっ☆


何度も公言しているように、私は木更津キャッツアイが大好きで、もほやマニア化してるほど。

当然のようにドラマ・映画の舞台になった場所に寄ろうと思っていた。

へっへっへ♪バスが来るまで探検だぁ(^▽^*)



kisaradu1
ホントにたぬきがいっぱいいて、嬉しい^^

この喜びをその場で表現できないのがツライ。

もし娘と2人で来てたなら、

まわりの視線も気にせず、

ギャーギャー歓声・奇声をあげていただろう。

そう思うと、一人でよかったのか?苦笑


『木更津キャッツアイ』をご存じない方には

意味不明の画像になるかもしれませんが、

どうぞお許し下さいね~。




ksiaradu2

はい、『バーバータブチ』です~!!

ここか、ここなのかっ!!

ってもうシャッターを押す指も震えがち(おいおい)



kisaradu3



この赤い椅子にぶっさんが座ってた・・!?


思ったよりも店内は狭いと感じた。

グッズが売っていたり、サインが貼ってあったり・・・

オジーのたぬきも^^


一人っきりで、結構いい歳した私、テレもあって

どうしたらいいのか、わかんないよ~~笑





kisaradu5
アニの家、ササキ写真館だぁ~~(歓声)

後で『Emma』のcanamiさんにお聞きしたら、

ずっと以前からあって、何度も利用されたこともあるって!!

おぉぉ~~~っ!








kisaradu4
そして、モー子とバンビのマヌケな会話がたのしい境内。

またもや、ここかっ!!ここなのねぇ~~~っ!!


・・・って、すみません、一人で大喜びしまくりです。


あまりにも興奮しすぎてバスの時間まであと5分もないのに、

あわててアイスコーヒー飲んで、クールダウンしました(^^;


タイトルの「雑貨屋巡り」とはかけ離れた内容ですみませんっ!

いよいよ『Emma』さんへ行くのは

関東雑貨屋巡りの旅レポート<6>で~す^^;

関東雑貨屋巡りの旅レポート<4>


次の目的地は中目黒。

特に縁のあるお店もないし、もちろん行ったことがない場所なのだけど、

泊めてくれる妹の家へのアクセスを考えて、決定☆


nakameguro

ボタンのお店『&STRIPE』さんに行った。

この旅の直前にHPをみつけて、チェックしていた^^


すっかり宇都宮でボタン熱がUPしていただけに、

一人で静かに、でもかなりエキサイト(笑)

あれも、これも・・・と、選び出したら歯止めがきかない。

なんとも怖い。。。苦笑

可愛らしくラッピングして、ボタンシートも入れて下さった。

右上の可愛らしいワンコが手書きしてある木のボタン。

姪っ子と娘に1個ずつ。

髪を結ぶゴムにでもつけてあげようと購入・・・けど、

プレゼントした今になって、

もったいなかったかなぁ。。。(笑)




途中でフラリと立ち寄った『温故知新』さん。

中古家具がい~~っぱい積み上げられていて、迷路のようになった店内。

見上げながら、しばらくの間、ありもしないアトリエの見取り図が・・・・・あはは、いかんいかん。

古いシャンデリアパーツを2個購入。


『ハイジ』さんへ向かう道沿いのお店に片っ端から入っていく・・・・というよりも、

さまよい歩きながら雑貨屋さんをのぞいているうちに『ハイジ』さん発見☆

姪っ子へのお土産購入☆


そしてそろそろ雑貨屋さんが閉店する20時となり、妹宅へ。


姪っ子

妹宅で可愛らしい貼紙を発見☆


沢山のお店をまわって疲れていたけど、

『おいしいミッキーショップ』

ぜひ行ってみたいぞよ(笑)


明日はこの旅のキッカケになったお店

木更津の『Emma』さんへ行きます♪


関東雑貨屋巡りの旅レポート<5>へ









関東雑貨屋巡りの旅レポート<3>



宇都宮でSpicaRoccaさんの他にまわった雑貨屋さんは3件。

そしてカフェ1件。


まず『Bee Balm』さん。

ナチュラルですっきりとした感じのお店。

『いかにも手作りってのは苦手です、でも素朴なあたたかさは必要です』という方にはビンゴでしょう。


utunomiya1
3点購入。

このラッピングを見てもお店の雰囲気が伝わりますよね。

すっきり&ほんわか

この包みにはチョット可愛いS字フックが入っています。

うちの母はアイアン好きなのです(^^;

お土産第一号☆







そして『un*inc』さん

お店を拝見するのは楽しみでしたが、なによりも、看板犬のふうた君に会うのが楽しみで~~(^^*)

utunomiya2



どうです!?可愛いことったら、ありゃしないっ!!笑

お店に入るなり何よりも最初に、

何よりも熱心にふうた君を観察する私。

とても優秀な看板犬です^^


こちらでもお買い物しました^^

娘へのお土産に原毛増えるとで作られたワンコちゃん。

とても美人な子です^^*


包んで下さっている間に戸棚の中のピンクのボタンに

目が釘付けになる私(☆▽☆)

覗き込んでいると、わざわざ出して見せて下さいました。

utunomiya3


→このボタンです。

中央の部分は凹んで見えますが、実は透明で覆われていて平らなんですよ~

一番外側は光沢があって色が濃く見えます。

内側はつや消しで、中央に近づくほど色が薄くなって・・・

きれい・・・かわいい・・・


よっぽど欲しそうだったのか、(本当にヨダレたらしてたのか)

なんと1個分けてくださいました(T▽T*)がお~ん!すみませんっ

しっかりと自己紹介して参りましたm(_ _)m

本当にありがとうございました!!


この後、ちょっとマヌケっぷりを披露しにもう一度SpicaRoccaさんへ行って(^^;;

そして、Cafe PRAKICA(カフェ・プラクチカ)さんでまったりとカフェオレと生チョコを頂きました。


utunomiya4
シナモンの香りのとても美味しい生チョコでした^^

お店も素敵だったのですが、

ここのカフェで一番『おぉっ!』と思ったのはお手洗い。

・・・変なお話でごめんなさい、

お手洗いの香りがとても素敵だったのです。

よくありがちな芳香剤や、石鹸の香りではなく、

すがすがしいミントの香りなのです。

ありそうでなかったなぁ・・・。

これはいい!


・・・・変なところにスポットを当ててごめんなさいね~^^;


この後、ATELIER n°18(ジュウハチバン)さんに行って、目の保養をさせていただき、駅へ向かいました。


宇都宮駅からまた普通電車で渋谷へGO♪

まだ16時にもなってない~まだまだ動き回るよ(^o^)/

関東雑貨屋巡りの旅レポート<4>へ続く。。。




関東雑貨屋巡りの旅レポート<2>

どうやってたどり着いたのかは覚えていないけど、

SpicaRoccaさんのHPで『手作り材料作家募集』の文字を見つけた時、『コレだぁ~~!!』と思った。

<手作り作家募集>ってのは普通。<手作り材料作家>なの!!


spica4

店主の岡子さんはHPやメールを通して

その明るいお人柄が伝わってきていたので、

人見知りの私もスラリとご挨拶できました☆ホッ。。。

(緊張して挙動不審になること多し)


私のビーズたちは、お店の中央ですました顔してた^^

丁寧に色番号まで分かるようにディスプレイされていて、

岡子さんがビーズたちをかわいがって下さっているのが

一目で分かりました。

本当に嬉しい瞬間です。




spica2

SpicaRoccaさんは手作り材料(ボタン・テープ・チャーム・ビーズ・・・いろいろ)の他に、

手作り作家さんの作品もあって、私のように『手作りも好き、手作り雑貨も好き』な人にはドンピシャなお店です。



spica3

ボタンやチャームが入ったビンが並んでいると、もうそれだけで嬉しくなってしまうのは私だけではないでしょ?



spica5壁にかけられた時計、実は動かないんですって。

でも、いい顔してるんです^^


魅力いっぱいのお店ですが、

もしかしたら、一番の魅力は岡子さんのキャラかな♪

明るくて可愛い岡子さんにお会いできてよかった☆


雑貨屋さんとカフェのわかりやすい手書き地図を頂いて、

この後、方向音痴の私も迷わず回ることが出来ました。

岡子さんありがとうございました!


SpicaRocca(スピカロッカ)SpicaRocca …スピカロッカ…

栃木県宇都宮市中央5丁目11-9 フラワーハイツ1階
TEL 028-639-8856
13:00 ~ 19:00  不定休
HP http://spicarocca.com/




関東雑貨屋巡りの旅レポート<3>へ続く♪

関東雑貨屋巡りの旅レポート<1>

大阪(梅田)から深夜バスに乗り込む。

欲張って計画を立てたので、しっかりまわれるのか、ちょっと不安・ドキドキ・・・

22:50出発で、翌朝7:00前に東京駅八重洲口に到着。


東京の街なんてまったく知らないので、とにかく地下にもぐる。

不案内な土地では地下街は便利。行き先表示や地図がしっかりしているから迷わない。

少し歩いて、見つけたカフェでサラリーマンに紛れてモーニングを食べ、

宇都宮に向けての電車を確認する。


インターネットは本当に便利だ。

乗換案内も料金も時刻表も全部簡単に調べられる。

今回は移動距離がとんでもなかったから、特に念入りに乗換は調べて印刷し、

A5サイズのファイルに綴じて、自分だけのガイドブック兼旅程表を用意した。


東京(山手線内)から宇都宮まで、乗車券は1890円。

上野で1度だけ乗り換えたら1時間50分ほどで宇都宮に運んでくれる。

通勤客とは逆方向なので、ガラガラの車内でとっても快適。

近いやん。やっぱり足をのばして正解だ。


だいたい、雑貨屋さんもお洒落なカフェも、OPENは11時以降だ。

早朝に到着する高速バスを最大限に活用しようとすると、

バスを降りてから遠くへ移動するのがBESTだと私は思う。


初めての宇都宮、とりあえず意味もなく迷わない程度に歩いてみる。

宇都宮といえば餃子を食べなくてはいけない。

30分ほど街をキョロキョロ観察しながら餃子を食べる店を探す。

お目当てだったお店の地図を用意し忘れていたので、適当に入ってみる。


外見以上に小汚い(失礼)店内に戸惑いながらも『餃子とライス下さい』と言ってみる。

『はい~ギョーザライス~~!!』と元気なおばちゃん。

なんだか妙に不安。でも・・・楽しい!

予想以上に待たされて出てきた餃子とご飯とスープ。

おばちゃんに聞いてみる。『コレつけるん?』(テーブルの上にあるタレらしきものを指差す)

『それはしょーゆ』

『コレは?』

『酢』

『コレは?』

『ラー油』

・・・・ここまで聞いて、自分ながらおとぼけ具合に笑ってしまった。『あははははっ!』

『好きなだけ全部つけたらいい・・・・・』みたいな感じの言葉を遠ざかってからも言われてたよな気がするなぁ~笑

もちろん我が家で餃子を食べる時もお醤油とお酢とラー油を自分で合わせて食べる。

でも、外食の時って、たいてい餃子専用のタレってあるから・・・・あはは

いいの♪旅の恥はかきすて♪


お勘定を払う時ビックリ、『300円』

うえぇ?!安いっ!!

『ご馳走様でした。美味しかったですっ!』特上?スマイル付でハッキリ大きな声で言ってきました(^-^)

きっと、変な人やと思われているに違いない。


宇都宮に来た目的は餃子ではない。

委託でお世話になっているSpicaRoccaさんへ行くためだ☆


初めてお会いするのに、直前に餃子を食べるだなんて、ちょっとどうかしてるかも??

・・・宇都宮だから許して下さいm(_ _)m


さぁ~到着!!SpicaRocca(スピカロッカ)さん!

ドアの向こうは・・・・また明日ご紹介しま~す(^-^)/
spica1








作業部屋へただいまです。

家に着いて、学校へ行前の娘とお土産をひろげて楽しんだ後、

グチャグチャなまま出かけた私の部屋に入る。


・・・・ひどい。汚い。狭い。。。。


この数日間、素晴らしいセンスで飾られたお店ばかりを巡ってきて、

インプットしてきた美的センス(?)がガラガラと音を立てて崩れ去ってしまいそう(--;;)


まぁ、とにかくは・・・・・寝る!!

ベットに横になった記憶さえ曖昧なままとろけた様に熟睡しました。

娘が学校から帰ってくるまで、一度も目覚めなかったもの(^^;


お会いした沢山の方々へのお礼とご挨拶のメール、

留守中にいただいたご注文へのお返事、

すぐにでも製作に取り掛からねば、クリスマスが迫っているし。。。。


うひょ~~~~っ!!!

頭の中も部屋と同じくパニックです。

手のつけようがございませんし、容量も少ないようです・・・。


順にお返ししてゆきますので、どうぞ待ってやって下さいm(_ _)mすみません。


・・・そうそう!

留守中、沢山の方がブログを見て下さっていたようで、嬉しいです!

お洒落でもなんでもない、その上、小さくてピンボケで、

どこにいるのかもわからないような画像ブログにお付き合いくださりありがとうございました。

やっぱり新しい携帯を買わなきゃなぁ・・・と思いました。



2006クリスマスツリー大阪

帰ってきたぁ♪

061214-063311.jpg
おはようございます~(^o^)/
帰ってきました京都ですっ♪
やっぱり、めっちゃ落ち着く~行き先案内に注意しなくても乗るべき電車が分かるって幸せ(*^^*)

そろそろ帰る時間です

061213-212701.jpg
あと五分で帰りのバスの集合時間です。
さすがにたっぷり疲れて、足の裏がジンジンします^^;
早くバス来ないかなぁ…。

品川です

061213-181918.jpg
木更津からバスで品川へ。
駅前で担々麺を食べて汗かいてしまいました^_^;
美味しかった♪
次は下北沢です

プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR