ブルーデイジーも頑張る


080429-3

傾く日差しにブルーデイジー。

カモミールにやや圧倒されていますが、ブルーデイジーも頑張っています。



080429-5

スクッと伸びた茎が好きです。
花びらの青とかさなって、健気な強さを感じます。


080429-4









スポンサーサイト



カモミールの季節


080429-1

今年も庭にカモミールの季節が来ました。

こぼれ種から育った元気なカモミールが競争するように咲いています。


080429-2

甘い香りでいっぱい。

もうすぐポピーも咲きだすでしょう。
こちらもこぼれ種から出た子たち、元気です。


蝉か?!


080428
最初、いきなり携帯の画面でこの写真を見せられた時には、





『蝉っ?!』




って思いましたよ(--;)





木の幹にあいている穴に、ヒール突っ込んで遊ぶ新高校生。


さぞ面白かったことでしょう・・・。


なにしてても楽しかったもんなぁ~あの年頃は。





ずっしり tiny bird


080426

ゴディバのクッキーが入っていた箱に、tiny birdちゃんがギッシリ、ずっしり。

『一粒いかが?』

そんな風に言って見せて回りたい(笑)

こんなに沢山揃っているのは珍しいので昼に撮影。
そして、夕方にはEmmaさんに向かって飛び立って行っちゃいました。。。

もちろん、まだ残っていますが、すでに行き先の決まっている子ばかりです。

常にこれくらいの在庫を持てたら、余裕をもって仕事できるんだろうけど、なかなか。。。



Emmaさん・・・・・tiny bird・clover・slit・tulip・まち針セット
SweetRainさん・・・・・・innocent・トルコ桔梗・まち針セット
天使がまいおりるさん・・・・・・・まち針セット

それぞれ納品発送しております。


やっとです

家族は気づいてくれるんだけど、知人友人は気がつかないのか、言わないだけか・・・・


やっとです。

やっと言ってもらえましたよ 『痩せた?』


そうなんですよ、痩せたんです。

お正月から比べると、なんと、5キロ痩せました。


もともと、着やせする・・・というか、

外出する時に「着ぐるみ脱いだの?」ってタイプの私ですから(・・・たとえ話ですよ~もちろん)

わかりにくいのは確かだと思うのです。


それに、太りすぎてたから、痩せている人の5キロとは割合が違いますからね、

あまりわからないのは仕方ないのかもしれない・・・・


ですがっ!!

わかって欲しいじゃないですかね~それが乙女心ってもんじゃないですか、ねぇ~(^^;)

まぁ、たいして苦労して痩せたわけじゃないから許せますが。。。

(努力の末に気づかれなくて、ダイエットに挫折した経験あり)


今日も飲んできました。弟の店やけど。

久々に会った友人、気づいてくれてありがとね!


080425

野菜とイカ墨のソースが美味しいよ~。


ブラッセリー24℃ http://www.brasserie24.kansai.walkerplus.com/




クレマチス開花


080424-1

今朝、ベランダのクレマチスが開花しました。
一度に3輪も^^
雨の日に咲いてくれる、母さん思いのいい子(花)です。

ベランダでは他にもいろんな花が咲いてます。

080424-3

ラベンダーキューレッド

丈夫で、花が多くて花期が長く、挿し芽でどんどん増やせます。


080424-2

ブルーベリー

ベランダにはラビットアイ系ばかり5種類ありますが、1種類を除いてほぼ開花しました。
受粉作業に追われています。

ほかに、カロライナジャスミンがいい香りをさせています。

油断していて、ユスラウメとジューンベリーは写真を撮る間もなく散ってしまいました。


最近ベランダの画像が少ないのは、荒れているからです(汗)
枯れているのではないのですが、荒れています(^^;;
だから写真が撮りにくくて・・・・
背景に何か汚いものが入り込んでしまってね~あはは。






Melting Point 中・長期予報

昨日、今日と、もう夏ですか?っていう気温でした~。


とにかく、どこをどう切り取っても、私にとって夏は試練の季節です。

日光も、気温も、作業部屋も外出時も、常に気を抜けない季節です(--;)


でも、負けてはいられません、頑張りますよ~。


めげない為にも、決意表明代わりに、今後の予定をご披露☆


5月中旬  夏ビーズ・新作など ネット販売

6月下旬  埼玉の雑貨やさんのイベント参加予定

7月~9月末  ネットご注文停止

7/1~8/31  西宮のcafeで期間限定展示販売予定

9/13~18  京都で展示会予定

日付未定ですが、他に夏イベント2件ほど参加予定。

(私の事情により5月のキミドリ展は不参加となりました。申し訳ございません)


おおざっぱには、こんな感じです。


まずはいいニュース。

最近は委託店やイベントばかりでの新作発売で、

ネットでのお買い物を楽しんでくださっているお客様には申し訳ない状態が続いていました。

大変お待たせいたしました~!

一足早い夏にピッタリのビーズ、頭の中では出来上がっています(^o^;)

準備が出来次第、発売します~もちろんブログで事前にお知らせしますので、お楽しみに♪

そして、リクエストの多いまち針・・・・なんとかしたいです。。。。

出来たら、出します・・・が、まだ未定。こちらは期待しないで待っててください(おいおい。。。)


そして、ごめんなさいニュース。

7月から3ヶ月ほどネットでのご注文の受付は停止させて頂く予定です。

『そんなに休むの?!』・・・・・・いえいえ、今年の夏は死ぬ気でやります、展示会の準備です。

そして、展示会の後、10日ほど休憩させて下さいね~。

夏に必要なお買い物はどうぞ6月中にオーダー下さい。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞご理解ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m



先日、SERCEさんの作家さんやお客様と楽しい時間を過ごす機会がありました。

皆さんの多才ぶりに、ただただ関心するばかり。

ガラス溶かすのと食べることしか能のない私はちょっと恥かしかったです(^^;;


そして・・・・「芋洗坂係長」You Tube で見ましたよ~~謎笑 うふふふふ



SERCEさんのモッコウバラ、もうすぐいっせいに咲きそうです。

今年は特に見ごたえありそうですよ!


  080422



結婚おめでとう


080420-1
4/20 いとこの結婚式でした。


親戚ながらに言ってしまいますが、

完璧なまでに才色兼備な花嫁です。


旦那様もスラリと長身の男前。


二人の並ぶ姿はほぼ芸能人並みで、

実感が湧きません(笑)



幼い頃を思い出させる表情にホッ^^*


どうぞお幸せに~☆










080420-2

花嫁の妹が作ったウエルカムボード。


とってもあたたかくて素敵でした。


金の糸で刺繍。

スパングルを縫いとめ、部分的にペイントも。


デザイン関係のお仕事をしているだけあって、

さすがの出来栄えです☆



こんな看板欲しいなぁ。。。。
080420-3

ますますデンジャラス

080414
アトリエが無いので、作業はすべて寝室兼用の私室。

とってもデンジャラスな部屋です。

ガラス片が飛びまくってます。

素足で歩くには、少しコツがいります。
ギュッと踏みしめないで、猫足でね^^

部屋をガスホースが横切ってます。
もちろんホースの先はガスバーナー。

点火中に引っ張られたら・・・・おお怖い!

さまざまな太さのワイヤーも切れっぱしもグニャリと曲がって落ちてたり。


もう十分、充分、スリル満点。
それなのに、またまたデンジャラスなものが増えました。

針。

そう、バラバラに箱に入れてしまったもんだから、
どうやって取るの??
指先、刺しまくりです(x_x;)
浅はかです。

でも、画像はちゃんとまち針になってるから、そんなに危なくない。

デンジャラス最強は、頭のない針。
これは、落とさないように気をつけないと・・・(~~;;)






私へのお花


080412

届きました。私へのお花。

先日、HAVANKさんでお願いしていたアレンジです^^

なんて素晴らしいんでしょう・・・・。

たとえ自分で注文しても、
お花が届いた日はスペシャル・ディ☆

HAVANKさん、ありがとうございます!!


私と、母と、二人で大撮影会でした(^^*

その後、おばあちゃんも呼んで、『お花見』でした(笑)





4/10 滋賀・京都

雨です。ザーザー降ってます。

もう家でのんびりしようかという甘えを青春18切符が叱咤激励します(?)


まずはJR山崎駅前の『Relish』さんと、『山崎十日市』へ。

十日市で、ちょこちょこっとお買物。

最近『展示会のディスプレイ』という大義名分ができたもんだから、ついついお財布が緩みがちでヤバイです。


そして、滋賀県へ。


「どこ」とは言いませんが、あるお店にたどり着けず、迷い込んだ高級ホテルのカフェで寛ぐ・・・・ふり。

あまり高級な環境には落ち着きません。

居心地はいいのって紙一重ですね。

きっと、その時の服装や、目的や、何かが違っていたら、とても居心地よかったのだと思います。


そして、バスと電車を乗り継いで次のお店へ。

JR膳所駅から歩ける『Ham mcok』さん。

天井が高く、明るい店内、可愛い雑貨。。。

先ほどまで感じてた「居心地の微妙な悪さ」を吹き飛ばしてくれました(ほっ・・・)


京都に戻ります。

さて、今日のメインイベント!

『ヨーロッパ・アンティークの手仕事展』 美術館「えき」KYOTO 


080410eki


すごかった・・・・・っ!!!

刺繍・レース好きな方、特にホワイトワークが好きな方は絶対に行きましょう。

本当によかったです。泣きそうなくらい感動できます。


警備の方に怪しまれるほど、時間をかけて、拝見しました。

本当は、もっと見ていたかったけど、足が笑い始め・・・座りたい。。。情けないです。

前日からの疲れもあったのですけど、それほど長時間立ち尽くして見ていたのです。

大きな美術館のように、椅子があったらいいのにと恨めしく思いましたよ。


フジテレビが取材に来ていました。

きっと私、取材の邪魔だったと思います。

展示の前に貼りついて動かなかったから(^^;)

だけどそんなの関係ねぇ~っ!!本当に素晴らしいコレクションでした。

もう一度見に行きたい。

・・・というか、作りたいっ(ええっ?!)


・・・これにて青春18切符の春の旅は終了です。


次は、冬かな(にやり)







4/9 名古屋 5 

 お店のペースや雰囲気を壊してしまったんじゃないかというほど、

うるさく、長居してしまったので、未練を断ち切りHAVANKさんを後にします。

(また必ず、来るなと言われても行きます!!)


次は覚王山のあるお店で開催中の、ある展示を見に・・・・おっと、時間がギリギリです。

おまけに道に迷って、もう閉店時間を過ぎてしまいましたが、もしかして・・・と行って見ると開いてました!

やっぱり素晴らしく趣のあるお品(アンティーク)ばかり、お値段もそれなりにお高い(^^;)

いい目の保養をさせていただきました☆


青春18切符は一日乗り放題ですから、今日のうちに電車を乗り終えなくてはいけません。

逆算して、帰途に着く電車を計算・計画しています。

そのタイムリミットまだもう少し。

『どうしても行きたいお店』のリストは終了し、次は「行けたら行きたいお店」笑

歩き回って次のお店に行く時間はありませんでした。

スタバでやっと一息ついて(お昼ご飯以来でしょうか?)、名古屋駅へ。



080409nagoya


恐ろし~~~ぃ!!

夜の高層ビルは威圧的で、親近感が湧きません。

でも、名古屋の景気のよさを表しているよな気がしました。


『名古屋』に行ったというより、『愛知県』に行ったという感じの小旅行でしたが、

とても楽しかったです。また来ます♪




4/9 名古屋 4 (HAVANK その2)


080409havank16


080409havank15


080409havank14


080409havank13


080409havank12

あぁ~~もっと沢山撮影してくるんだった!

モーレツに後悔・・・


HAVANKさんはご夫婦お二人でお店に立ってらっしゃいます。

本当に、ステキなご夫婦で、いいなぁ。。と、これもまたお店の魅力になってます。


いろ~んなことがいっぱい詰まっているお店で、何を書いたらいいのかわかりません。


今、私が毎日通いたいお店 ナンバー1です☆


HAVANKさんHP http://havank.vc/


4/9 名古屋 3 (HAVANK その1)

愛知県春日井市に『HAVANK』さんはあります。


何が起こっても、Sweet Rainさんと、HAVANKさんには絶対に行く!!

これが今回の名古屋の目的でした。


ブログで見る世界が本物か、この目で確かめたかったのです。

HAVANKさんのブログ http://blog.havank.vc/


本物・・・以上でした。

想像をはるかに超えていました。

もし、通えるところにHAVANKさんがあったら、私の人生変わってしまうかもしれない(どんな風に?!笑)

それくらい、すごいお店です(いや、それではぜんぜんわからないよ)


花、大好きです。

ガラスでいくか、お花でいくか、前の仕事を辞める時、真剣に考えていたほどです。

で、今の私の雑貨屋好き、古道具好き・・・・いろんなものを混ぜ合わせて、

私の大好きをカタチにしてもまだまだ『HAVANK』さんにはなりません。

想像を、理想を超えてるんです。


お花は生きてますし、季節は変わります。

きっとHAVANKさんは毎日スゴイ変化を遂げてるんです!!

それを・・・・・・・見れないんです(撃沈)

名古屋ぁぁぁぁ~~っ!!!(崩壊)

お店に恋焦がれてますね、完璧に。。。ノックアウトです。


沢山の写真を撮影させてもらいました。

興奮のあまり?ピントのずれているものも多かったのが残念でなりません。

皆さんにご紹介するのが、もったいない・・・・なんて思ってしまうほど、素敵です。

だから、一挙大公開!!

ここから、大量の写真です。全部クリックすると大きくなるので是非どうぞ!



080409havank6

080409havank7

080409havank8

080409havank9

080409havank10

080409havank11

080409havank17

080409havank5

080409havank3

080409hanavk2

080409havank1

080409havank4

私のコメント不要ですよね。すごいでしょ?

同じひとつのお店ですよ(はぁ。。。。。。。)


次はお花のアップの写真♪










4/9 名古屋 2 (刈谷)

Sweet Rainさんは愛知県刈田市にあります。


熱田からは20分くらいで、名古屋からもそんなに遠くありません。

毎度申し訳ないことですが、駅前で捕獲してもらい、さらに、寄り道まで・・・ありがとうございます!!


寄り道したのは、Bloomさん。お花と雑貨のさっぱりと可愛らしいお店でした。


さて、Sweet Rainさんです☆



080409sweetrain1
可愛らしいログハウスのお店です☆



080409sweetrain2


お店に入ってすぐ正面。








そして、右を向くと・・・・

じゃじゃぁ~~ん♪


080409sweetrain3

080409sweetrain4


080409sweetrain5

写真を撮り忘れましたが、カウンター机もあって、お教室もできちゃいます。

現在、手作り作家さんを募集されていますので、これからどんどん変化していくかもしれないですね☆

今回は定番ビーズばかりの納品でしたが、

次回納品にはまち針やinnocennt(斜めハート、トルコ桔梗)なども予定しています


『Sweet Rain』 ブログ  http://yaplog.jp/sweetrain/


Sweet Rainさんのご主人も『birdland』というお店を経営してらっしゃいます。

ひつまぶしの誘惑に負けてしまったばっかりに、美味しいランチを食べられず。。。後悔



080409birdland1

080409birdland2

080409birdland3

ステキでしょ~~!

お安くて、美味しくて、量もたっぷりだとお聞きしました。

お店のお客様情報なので確実です☆笑

次回は必ず、ランチをいただきます!

また来ますね~~ありがとうございました!そしてこれからお世話になりますm(_ _)m


この後、愛知県春日井市に行きます♪





4/9 名古屋 1 (熱田)

名古屋付近の『どうしても行きたいお店』の地図と青春18切符握り締め、

自分史上初の名古屋へGO!


今回の名古屋行きの一番の目的はSweet Rainさんへ納品だから、

一番最初に伺いたいところだけれど、超前のめりな私だから、午前中に到着してしまう。。。

ということで、まずは早く開くお店から♪


選んだのは熱田神宮南門のすぐそばにある 『紙の温度』さん。


地下鉄伝馬町駅が最寄だけど、せっかくJRが乗り放題なので、JR熱田から歩く。

これが大正解!


080409astuta5駅からすぐ、熱田神宮の外苑。

中に入らなくてもわかるよ、この木々の迫力。


はらはらと散る桜のはなびら。

カサカサと鳴る楠の枯葉。

いっせいに芽吹く若葉。


春と秋と、初夏までも一度に見てるかのよう。

早くも感動。


しかも、あまり人がいないのがいいね~。

午前中だから?


神宮の中に入ると、全ての木々が巨大で、

思わず、クチをぽかんと空けて枝で覆われた空を眺める。


屋久島に行きたいとずっと思っていたけど、もうここでいい。

杉じゃなくて、楠でいいよ(笑)



080409astuta4

080409astuta3

080409astuta2

080409astuta1

お参りを済ませて、後ろ髪をひかれながら、『紙の温度』さんへ。


今流行っているお洒落な『味紙』だけじゃなくて、

本物の紙好きにはたまらないヒジョーにマニアックなお店です(笑)

時間に余裕があったら、お弁当持ちで行きたいくらいに面白い。

「紙は重い」知ってるけど、買わずにいられない悲しいね~。


同じく熱田神宮の南門のすぐそばに、元祖ひつまぶしの蓬莱軒神宮店があります。

行列必至のお店なんですよね??

でも、ちょうど開店直後で並んでなかったんだもの、入っちゃいましたよ。



080409hitumabusi
はい、人生初ひつまぶし☆


以前はね、ウナギが食べれなったんです私。

最近は大丈夫^^

まぁ、普段は好んで食べるわけじゃありません。


でも美味しかったですよ~。

鉄則(?)通りに、そのまま・薬味入り・お出汁でお茶漬けとフルコースで頂きました。

贅沢ですよね~ウナギをサラサラ流し込んでしまうなんて。

でも、お出汁でお茶漬けが一番美味しかった^^


満腹の幸せ感いっぱいで、再度、熱田神宮の木々から癒しのパワーを受けて駅へ。


いざ! Sweet Rainさんへ♪



フルーツティー

200804101522000.jpg
なぜか、迷い込んだ気後れしそうな高級感漂うホテルのカフェでフルーツティー飲んでます。
レーズン&アプリコット。
滋賀県にくると、なぜかいつも目的は達成できない。
米原で会員制の高級ホテルのラウンジで複雑な気持ちで紅茶飲んだのは七年くらい前になるかな。
ま、いいっか^^;

atelier Porte

アトリエポルテさんは神戸市灘区の住宅街の小さなアパートの一室にあります。


阪急六甲~三宮間を行き来しているバスに乗りちょうど中間くらいの、

行くのが少し億劫になりそうな場所にあります(おいおい・・・)


でも、でもっ!! 行って下さい。

雑貨好き、雑貨屋好き、手作り好き、手作り作品好き、小さなモノ好き、古道具好き、リフォーム好き・・・

いろんな人の心をギュギュッと掴むに違いない空間です。


語っても伝わらない、行かなくちゃ!

私のまずい撮影でも、少しは伝わればいいのですが。。。



080405porte6

080405porte5

080405porte4

080405porte3

080405porte2

080405porte1


毎週、金曜・土曜の11時30分~16時まで。

前日にポルテさんのブログをチェックしてからお出かけ下さい。

http://atelierporte.blog95.fc2.com/


今、お得すぎるテーブルマーケット開催されています。

私は「鬼のように」買ってしまいました。(鬼のように・・・って死語ですか?笑)



アトリエポルテの店主さんとお話していると、

毎回 『私もやりたい、やれるんじゃないか』 そんな気持ちになります。

なぜでしょう・・・・?


お店はとても完成度が高く、簡単に作れる空間ではないですし、

置いてある品々も「よそで見たことない」ものがいっぱい。

それなのに、私も頑張ったら出来るんじゃないかとその気にさせてくれます。

もともと、「やりたい」があるからなのは当たり前なのですが(笑)


私が沢山の雑貨屋を回るのは、単に好きだからなんですが、

まぁ、それだけじゃなく、本気で『いずれ・・・・』と思っているからで、

そんな視点でお店を見て、作品を選び、お会計をし、店主さんや店員さんとオシャベリします。

でも、たいていは、 『すごいな~~』 

しばしば、 『大変そうやな~』 

そして、 『う~~~む。。。。悩』


ポルテさんだけは、本当に、スッキリと曇りなく 『いっちょ やってみるか♪』って思わせてくれる。

店主ミヤザキさんのお人柄??


お店の活動ペースや姿勢がスローだから、というのも大きな要因だと思うのですが、

『スロー』を保つのって、至難の業だと知っています。

ここまで思い至って、やっと、『簡単にやれるわけではない』と我に返るのです(^^;)


そんなポルテさんが、6月末で雑貨屋としては閉店されます。

これは、ひどく淋しい。。。

でも、これからの展望があってのこととお聞きして、反対にワクワク♪しだしました。


とにかく、お伝えしたいことは、雑貨屋のポルテさんを体験していない方は、

色んな障壁を乗り越えて(笑)行って下さい。

本当にホッとできるお店です^^*






名古屋です

名古屋です♪
在来線に乗る私の横を新幹線が走り抜けて行きます。
まずは熱田に向かいます。

4/5 中崎町

どうしても行きたいところが2ヶ所あって、どうしようかと思ったのは一瞬で、

『どっちも行ってしまおう♪』

最近の私、本当にどこでもドア手に入れたのか?状態です^^;


1ヵ所目は中崎町。

みーみーくりえいとさんの可愛らしいテディベアの二人展を拝見してきました。

 みーみーくりえいとさん HP http://www.katch.ne.jp/~y_sato/

すごく小さくて可愛いんです~そして、ものすごく丁寧に作られていました。

丁寧な作業って、大切なんだなぁ。。。と改めて思いました。


せっかく中崎町に来たのだから、と欲張って沢山のお店をハシゴ。

ギャラリーぴちくりさん、gluckさん、ninoさん、cocoroさん、cocoaさん、r*kukkaさん・・・・

他にもいっぱいお店を回ったハズです、名前覚え切れなかった(^^;


080405nakazakicho
お昼ご飯はKITCHENさんでいただきました。

塩焼きそばだったかな??ちょっとしょっぱかった。

食べておいて忘れる私。。。笑


GOHAN-YA CAFE KITCHEN

http://www.inlifeweb.com/reports/report_270.html


印象的だったのはメニューやお店のインテリアよりも、お客様。

いわゆる『客層』ってやつですね。


若いお姉さんペアが二組、サラリーマン風おじ様お1人、

70歳代半ばだろうご夫婦、そして私お一人様。

15歳以下は入店できないので、お断りされていた子供連れのママお二人や、

ランチタイムが禁煙でまたまたお断りされていた女性グループ。。。

中崎町っていう土地柄なのかな~。なんかいいな♪と思いました^^


2ヶ所目はアトリエポルテさん。

6月末で、雑貨屋としては閉店される予定で、現在、とてもお買い得なテーブルマーケット開催中です。

ポルテさんは本当にステキな空間で、大好きです。

今回は撮影させてもらいましたので、後でしっかりお披露目しますね☆



080405uta

ポルテさんの後、

阪急六甲駅の近くの『うた』さんで美味しい紅茶を頂きました。


画像はメニューです。

きっとこれは・・・・フレーム?写真たて?

紅茶と珈琲と焼き菓子のシンプルなメニューにはピッタリですね☆


バラとももの紅茶を頂きましたが、とっても美味しかったです。


うたさん http://www.uta-cafe.com/



お向かいですもの『a tire d'aile』さんも覗いて・・・^^

どこまでも貪欲です。

さらに夙川のSERCEさんへ。


あんなに人の多い夙川は嫌いだぁ!!

桜が満開の土曜日だから仕方ないのかもしれないけど、

駅前の人ごみはお酒臭いし(--;)

まぁね、満開と晴天と週末が重なることなんて滅多にないんだろうから、許します(何様?!)


SERCEさんではcloverさんの焼き菓子を購入!これが目的で立ち寄ったのです^^

本当に美味しいお菓子です。母も、父も大絶賛で、皆で分けっこして楽しんでいます。



ポルテさんのお話はまた次回!


今日は娘の入学式でした☆

そして、明日は名古屋に行きます♪また青春18切符で(笑)

SweetRainさんへの納品を兼ねて、行きたかったお店を回ります。楽しみやぁ~!

そしてそして、明後日は、京都~滋賀を回る予定です。

そしてやっとこさ、その翌日、Melting Pointの春休みは終わり、オーダー受付再開します。


書くこといっぱいあるけど、とりあえず、今日はここまで☆






実は今日も


080405 おでかけブログが終わったばかりだけど、

実は今日もおでかけ。


中崎町→六甲→夙川


沢山のお店を回りました・・・さすがに疲れた(^^;)

詳しくはまた後日書きます。


どこを歩いても目に入るほど、

日本には桜が多いのだとやっと気がついた今日でした。

日本の春は美しいです。


4/2 横浜 川崎 パン屋巡り

おいしいパン屋に行くと、お財布の紐はちょん切れます(^^;


川崎市と横浜市のほぼ境目が、もはや地元と呼べるほどしっかり住み馴染んだ妹。

おいしいパン屋に連れてってもらうのが一番楽しみ(^^* 私はね。

(娘の一番はやっぱりディズニーランドや服の買い物・・・当然やな^^;)


とにかく『もあ』のパンが大好きで、大好きで・・・好きだぁ!!笑


もあ HP http://www.pain-moa.com/


娘はメロンパン評論家と言ってもいいくらい、パン屋に行くたびメロンパンを買い、

それぞれの店のメロンパンを評価していますが、もあのメロンパンはBEST1か2らしいです(笑)

外側の皮(ビスキー生地)が薄く、中がしっとりしていて、

あまりメロンパン好きではない私も美味しいと思います。


甘いパンも調理パンも、どれもとても美味しいのですが、私の一押しはメンチカツバーガー☆

出来立てが並んでいたら、何を差し置いても、買ってすぐに食うべし!笑

うぅ~~~考えただけでも、おなかへってきた。。。


今回は他に2軒ハシゴしました。


まず、『パン・ド・ファミーユ』  http://www.famille2000.com/

○食パン(まるしょくぱん)が絶品!!

私の独断では、甘いパンでは○食パンのメイプルがチャンピオン。最も好きな甘いパン。


そして、『ブーランジュリーベック』 http://tsuzuki.jimotomo.info/2006/09/post_1212.html

すっきりきれいなお店。パン屋というよりケーキ屋さんみたい。

というか、ケーキもあります、ケーキの方が魅力的でした。


3軒で、大量に買い込んで、妹宅でパンランチ。


080402
真ん中はチキン。

その上にはゴボウのフライ。

「もあ」にはこんなおかずも売ってます。

これが美味しいのです^^


チキンの右はお寿司じゃないよ、ロールサンド。

チキンの左は○食メイプル。

これは「パンド・ファミーユ」


○食メイプルの上は

クリームチーズとクランベリージャムの入ったメロンパン。

これは「ブーランジュリーベック」


ここに並んでいるのは買ったパンの一部で、

『えっ?パンってこんなに重いの?!』

って思うほどの大量のパンを、お土産に、関西へ帰還。


昨日、今日と楽しんで、もうちょっとしか残ってない(T_T;)

パン買いに新幹線乗って行きたいよぅ。


2008春の関東の旅レポートはここで終了。

長文なのに、読んで下さった方、ありがとうございました☆

おでかけのご参考になったら嬉しいです^^


さぁ、次は名古屋へ行くよ!








4/1 宇都宮 その4

益子焼って・・・?? まったく予備知識のない私。


4/1は、多くのギャラリーや販売所の定休日が重なる火曜日で、半分くらいは閉店。

でも、あまり時間もなかったので、「どこ見たらいいのっ?」ってパニクらずに済みました(^^;


沢山のギャラリーを拝見し、その作風の広さに 『益子焼きって・・・?』 疑問は大きくなる。


そんな中、強烈に印象に残り、かつ、『買えばよかった。。。。』後悔中なのは千田義昭さんの作品。


ガラスに詳しい方にわかる表現で言えば、ミルフィオリを敷き詰めた陶器。

でもとんぼ玉のように埋め込んだのじゃなくて、器の内側の模様も美しいまま。

その上、器の外と内では模様が違っていたりして、すごいのです。


お菓子作りにたとえると、普通生地とココア生地作ってモザイク模様のクッキー作ったことないですか?

棒にして、組み合わせて、切る。

それで出来上がった模様のまま器のかたちになってるの。

あ、金太郎飴!これがわかりやすいたとえかな^^;


実物を見ないと・・・ね、私、説明下手やから(あはは)

http://yamaniotk.exblog.jp/1550139/


クラフトやまに ギャラリー暁 『千田義昭 作陶展』

クラフトやまに HP http://www.yamani-otsuka.co.jp/index.htm


そうか、こんな世界もあったのか・・・とても勉強になりました☆


その後、「もえぎ本店」を目指して、山の中へ(笑)


080401moegi1 畑の中に民家が、ぽつり・・・ぽつり・・・

そんな山の中に、突然のように建っているギャラリー。

 『もえぎ本店』

ロケーションも、建物も、贅沢です、強気です。

入り口はとんでもなく急な登り坂。


←正面の建物です。

入り口は、「壁・・?箱・・・?」ですが、

建物の側面はほぼ全部ガラス張りです。


ガラスと白磁の展示、美しかったです。


080401moegi3


最初の画像の左の木立の中に建つギャラリー&カフェ→


ギャラリーは3部屋。

自然で素朴なんだけど、贅沢です。


開催中の『 迫 よいこ 展 』

展示会のディスプレイで活躍する姿がひらめいてしまったので、一点購入しました。
080401moegi2


『栃木の金持ちハンパねぇ・・・』

そんなことを何度もつぶやきながら、

ため息ついたり、首を振ったり(笑


とにかく素敵でした。


もえぎ本店 地図  http://mshop.cool.ne.jp/qa.html



暮れかかった中、宇都宮市内へ戻る途中、おもしろいラーメン屋に連れて行ってもらいました☆


古道具屋のようなラーメン屋?

お座敷で食べる人気ラーメンって??

本物の囲炉裏があって、コック服来たおにいちゃんが注文取りに来るラーメン屋って?

道路からまったく見えないラーメン屋って???


頭の中に?マークがいっぱい飛び交いますが、味はGOO(^^*)

『ラーメン右京』 http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=690


ミクラフレシアさんが連れて行ってくださるお店は、本当におもしろい。一筋縄ではいかない(笑)


一日完全にお付き合い下さり・・・・いやいや、完全にガイド兼運転手させてしまい、

本当にすみません、本当にありがとうございました!!

今度はお泊りセットもって、おうちに押しかけますっ!えへへ



宇都宮の濃厚な一日はこれでおしまい☆

これだけ遊んでも、新幹線使わずに、日付が変わる前に神奈川県川崎市に帰り着きます。

近いよね?!




4/1 宇都宮 その3

SpicaRoccaさんをあとにして、ミクラフレシアさんのオススメのお店に連れて行ってもらいました。


これが・・・・ね、

本当に、ほんっとうにスゴイお店(カフェ)でした。

バラバラなのに、どこを取っても、大好きです!もろにツボ。



080401suzumeya1
『すずめや』 

 宇都宮市上戸祭2-3-9  tel 082-624-7988


基本的には、酒屋さん。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー・・・・

でも、タバコや葉巻がいっぱい。

幅広い価格帯のアンティークがいっぱい。

作家ものの陶器やガラスも。

安い輸入雑貨も。

全部並んでる。



『いろんな種類が沢山リズム感をもって並んでいる』これが私のツボなのです。

引き出しが好きなのも、きっと同じ理由。


お店に入った途端に左にタバコのカートンがいっぱい。箱が積み重ねられてる。

右に壁いっぱいにちいさな瓶ビール、世界中から集めたの?きれいだぁ~~!!うがぁ。。。


奥に進むと、カフェスペース。。。。って、なにこれ?!



080401suzumeya3


あまり店内をパシャパシャ撮影するのははばかられたので、一枚だけ。

椅子や机はバラバラ。照明もバラバラ。

窓は細切れで外にはツタがからまってて、光が不思議。

天井もすごいの。吹き抜け??屋根あるの??あれれ?


ここで最初の画像を思い出してみて下さい。

外から見たらコンクリートの普通の建物なのに、中に入ったら、小屋みたい。
080401suzumeya2

もう一枚、外からのちがう画像がこれです。
この入り口の奥に、あの世界。


私はお店から出てから、もう一度感動したもの。

やっぱりすごい。


店構えや、お酒・たばこの陳列がいいだけじゃない。

カフェも期待以上。



私のホットコーヒー。

ミクラフレシアさんのアイスコーヒー。

半分こした、オレオのチーズケーキ。

量もたっぷり、おいしさもたっぷり。



080401suzumeya4



080401suzumeya5

後ろに見えているかな?

伝票も工夫してあって面白い。

タバコのカートンの箱を切って、紙を再利用してある。

ケチってんじゃなくて、ねらってるんだって、私は思う。


これだけの画像では、このお店の面白さはぜんぜん伝えられない。

すんごいの。本当に。

地元にあったら、絶対に、通い詰める。

辛いことがあったら、嬉しいことがあったら、帰りたくない時にも、大切な時間を過ごしたい時にも、

きっとここに居たいと思うだろう。


なんで宇都宮やねん。。。(おいおい)



さらにここから、益子へGO♪

4/1 宇都宮 その2

なぜ宇都宮か?

それはもちろんSpicaRoccaさんがあるから。


Melting Pointのビーズを置いてくださっているから、っていうのは当然なんだけど、

やっぱり好きなお店だから行くのです。


店主岡子さんが 『手芸材料屋』をやりたいって

奮闘して作っているお店が、そのスタイルが、心意気が好きなのかも。


私もです、岡子さん。

私も本当はビーズを中心にした『手芸材料屋』をやりたいのです。

080401spicarocca1



080401spicarocca2 この棚の前で、私のテンションが変になったのは言わずもがなです。

有るのは知ってましたし、楽しみにしてやってきたのですが、

やっぱり、引き出しフェチとしては興奮しちゃいます(笑)


ボタンやチャームなど、小さなモノがギッシリ!!

080401spicarocca3



きっと、何度も、『この棚が欲しい』と言ったことでしょう。

大人気なくってすみません(苦笑)



080401spicarocca4
気がつくと、引き出しや棚ばかり撮影している私。

・・・なにしてんだか(苦笑)


SpicaRoccaさんは間もなく2周年を迎えられます。

4月29日からは『オープン2周年セール』として、

店内が10%OFFですって♪



SpicaRoccaさんには、

「ただ単に可愛いだけじゃない」ものがあります。

普通に可愛いものも沢山ありますが、

普通じゃない可愛いものが沢山あります。

嫌いって言う人もいるかもしれない可愛いものもあります。

私は大好きです(^^*)


SpicaRoccaさん HP http://spicarocca.com/
こだま商店さん HP http://damaco.info/

ミクラフレシアさん HP http://www.miquraffreshia.com/




岡子さんに『大阪に来て来て光線』でさんざん誘惑した後、ミクラフレシアさんとドライブデートです♪



4/1 宇都宮 その1

3/31は妹と姪っ子2人、娘、私の5人で、お買物。

ららぽーと横浜で佐世保バーガーを頬張り満足(笑)

センター北のモザイクモールなどなど、他にもいろいろ。。。

人も多けりゃ、お店も多い。欲しいものは無限にある。

あぁ恐ろしや。。。


4/1、ディズニーランドに行く4人と別行動させてもらい、1人で宇都宮へGO♪

渋谷から「青春18切符」を使って行きます。JRさんありがとう(^o^*)


11時には宇都宮駅に降り立ち

ミクラフレシアさんが駅で捕まえてくれました(スペシャルありがとう!)



080401utunomiya1
SpicaRocca店主の岡子さんと、

豆本やねこ人形作家のこだま商店さん、

そして、「毒とファンタジー」ミクラフレシアさん、私。

四人でお昼ごはんです^^


うふふ!

一見の価値あり(笑)のおばちゃんがいるお店

やきそばの石田屋さんへ連れてってもらいました☆


以前からウワサをネットで見てたので、

是非行きたかったので嬉しかったっす^^


ソースじゃぶじゃぶ♪ぶっかけて、

紅しょうがじゃなくて、ガリと一緒に食べるやきそば。

野菜たっぷり、お肉ぶ厚い、目玉焼き乗せ、ハム入り☆

美味しかったですっ、おなかいっぱい!

おばちゃん夏バージョンがあるらしいので、夏にまた(笑


お店を出たその足で、カフェ プラクチカさんへ。



080401utunomiya2


このスイーツの名前はムラングシャンティー

舌かみそうね、どういう意味??

聞けばよかった。


メレンゲで作られてるってことで進化したマカロン?

食感はマカロンよりも昔、夜店で買ったカルメラを儚くした感じ。

口に入れると、しゅわわんって消えちゃう。

クリームも美味しい。

軽いのでおなかに響かず、でも心は満足。


期間限定スイーツなんだって、いつまでだっけ??

4/25だったかな。。。

とりあえず、急げ♪



プラクチカさんはフランステイストのお店。

ふと見ると、私の部屋にあるのと同じ紫とグレーのパリの小さなポスターが飾ってあって嬉しくなった。

夙川のSERCE店主のKayaさんからかなり以前にいただいたもので、なんだか不思議なツナガリを感じてしまう。

もちろんSERCE店内にもまだ飾ってあります。



080401utunomiya4


近くの釜川のしだれ桜。

こぼれるように咲いていて、見頃です。


080401utunomiya3


釜川沿いのun*incさん、お近くのBEE BALMさん、

可愛い雑貨屋さんをはしごしながら、SpicaRoccaさんへ♪



3/30 木更津

新幹線で京都から品川まで。

品川駅前からバスに乗り、アクアラインを走り抜け千葉県木更津市へ。


マニアを自認している私達親子だから、行かずにはいられません「みまち通り」

昨年夏にバーバータブチもなくなって、ますます淋しい。

でも、初めて訪れた娘は小さな感動がいっぱいだったみたいで、

駅前から要所要所で発見&歓声。よかった。。。


駅前でnonaさんに捕まえてもらい、maroneさんへ。

とっても可愛い、でもしっかり美味しいランチを頂きました☆


080330marone2
娘がオーダーした『チーズ入りふわふわオムライス』


見えますか~?

オムライスのてっぺんに、桜の模様が!!

かわいい~っ(>▽<*)

よ~く見たら、型抜きされたチーズでした。

オムライスの玉子と同じ色だから、

どうなってんだろう?!って思いましたよ~^^

味見させてもらいました。・・・ぅんまいっ!!



080330marone1
私とnonaさんは『お花見お散歩ごはん』


真ん丸おにぎりは、さくらごはん。

ひじきに枝豆、桜の花と葉。色も香りも春です~!

おかずも美味☆

特にとろろときのこのグラタンはヘルシーだし、普通のグラタンよりもキノコの香りが豊かでよかったです^^

さくらのシフォンケーキもドリンクも付いてます。

満足なり~(*^^*)


maroneさんHP http://members3.jcom.home.ne.jp/marone_cafe/


おなかがいっぱいになった後は、工房nonaさんでお教室♪

娘のセレクトで、バネ口コインケースを教えていただくことになりました。


nonaさんは5月に展示会を開催されるので、本当はとてもお忙しいのに、

わがまま親子に付き合ってくださって本当に感謝です☆


nonaさんのお教室は、めんどくさがりでも、ぶきっちょでも、大丈夫(^-^*)

不必要に細かいことは省略して、コツをしっかり教えてくださいます。

手芸には普段はまったく興味を示さない娘も、楽しくミシンやアイロンを使って仕上げることができました。


080330nona
左が私、右が娘の作品です。


モチーフレースは好きなものを選べます。

nonaさんが染められたので繊細な色でステキ☆


コインケースだけど、

リップクリームやお薬などを入れるのにちょうどいいかも。

私は、ipodシャッフル入れようかな♪


作品が出来上がった後、

nonaさんの展示会用の作品を拝見しました☆

ほぇ~~~っ。。。。すごい。

繊細で優しい、でも爽やかなnonaさんワールドが広がっていましたよ~。

残念なことに、日程的にどうしても拝見できないので、展示会の準備を垣間見れて、本当によかったです。


工房nonaさんHP http://song.kobo-nona.com/

展示会 コサージュと布小物展『 はっぱ と はなと 』 5/8(木)~5/13(火) Gallery MADO (西荻窪)


nonaさん宅のネコちゃんたちにご対面させてもらったあと、Emmaさんへ♪


Emmaさんではパリがテーマのイベント『パリジェンヌ』が開催されいます。


Emmaさんのイベントの一番のお楽しみは店主canamiさんのディスプレイ!

毎回、「そうきたかぁ~~~っ!!」って驚かされます。

そして今回は・・・・じゃじゃ~~ん!


080330emma1

canamiさん作 ソフィー


カリスマ店員も真っ青ですよ~

パリテイストのアクセサリーを見事につけこなしています(笑)


青い瞳、ツンとした鼻、短め前髪・・・すこし鼻の下が長め?笑



ソフィーの横にプロフィールが公開されています^^


080330emma2



No.1 SOPHIE


パリの映画会社に勤める25歳


好きなもの

太陽 回転寿司 アクセサリー

ダブルエスプレッソ 

マカロン カーディガン



・・・え??

今、書いてて気がつきましたが、

No.1 ???

もしかして、これから2番目の子や3番目の子が?!


canamiさん、そうなんですかっ?!笑




080330emma3

 ソフィーはお店の入り口のすぐ横にいます。

ぜひ会いに行ってあげて下さいね^^


大盛況で、ひっきりなしのお客様でした。

お客様が途切れた瞬間を狙って撮影しました。


店内は、パリの香りのアクセサリーでいっぱいでした。

目移りするする。。。。

娘と二人でなんとか絞り込んで購入。

あれも・・・・これも・・・・

連れ帰りたかったアクセサリーに名残りがいっぱい。

肝心のcanamiさんともゆっくりお話できなかったし、

未練たらたらです。

また行きます。絶対行くぞぉ(T-T;)うぅ~。



EmmaさんHP http://www5b.biglobe.ne.jp/~lppr/



これが私の木更津フルコース。

これを快適にスッスと回れるのは、全部nonaさんのおかげです☆

感謝でいっぱい!!

nonaさん、本当にありがとうございますっ!!!


冷たい雨の中、横浜行きのバスで木更津を出ました。

また来るよ~~(^-^)/




ただいま♪

昨夜、無事に旅程をこなして帰宅しました☆

旅先で、私に優しくしてくださった皆さん、本当にありがとう!

横浜・川崎をホームベースにして、木更津・宇都宮など、関東を楽しみました。


私の春旅、ここでハーフタイム。

後半戦が始まるまでに、忘れないうちに、残しておきたい。


ポツポツとUPしますので、お時間がある時にお付き合い下さいm(_ _)m


その前にお伝えしておかないといけないことを箇条書きですが・・・


◆ご注文の受付は4/11から再開の予定です。


◆SERCEさんのイベント『clover展』、終了いたしました。

引き続き、お花見スタンプラリー開催中です♪こちらは4/20まで。


◆Emmaさんのイベント『パリジェンヌ』好評開催中!

行ってきましたよ~すごくステキでした!

品川から、横浜から、どちらもバスで1時間以内!関東の方ぜひ♪


◆アトリエポルテさん、6月末で雑貨屋としては閉店されます。

まだ行ったことのない方、絶対に行きましょう。あの空間、見ておかないと!


◆4/9 愛知県刈谷市 SweetRainさんへの初納品予定しています。


◆4/10 広島県安芸郡坂町 kakeraさん、OPEN 

まち針、初出しです☆指輪、こぶた他、定番ビーズいろいろ納品しています。


◆Mon Magasinさん、残り少なくなっていたtiny bird、cloverなど、納品済みです。


まだ他にもお知らせしなくちゃいけないことが、あったような、無かったような・・・・う~む。










地元もほぼ満開

200804022109001.jpg
娘に言わすと、満開の桜は『木におからが乗ってるみたい、でんぶでもいいけど』だって(笑)

関西ただいま

200804022049000.jpg
地元高槻の隣に新駅が出来ました。
島本駅通過中(ピンぼけ)

プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR