出来たとする~!


とろ~り ~melting point~-100929-1

これで『出来た』とする~~!!!


このところ、もはや『とりつかれた』かのようにして作っていました。

色合わせ色見本・グラデーション色見本


ものすごく沢山の色を作りましたが、
これでもかなり妥協して色数を減らしています。
まだ虫食い状態でもあるし、
『完成』とは言いたくないのが本心ですが、
これ以上は言い訳できずただの『自己満足』になっていまうので、
STOPしました。

今、この時期に作ったのは、必要に迫られて・・・ですが、
以前に作ったtaffy色見本とあわせて、
これからの力強い相棒になってくれることでしょう・・・(^^*)

『色』にあまり興味がない方もいらっしゃるかもしれませんが、
『沢山の色や、小さなカタチが整然と並んでいる様子』マニアである私、
自らの喜びのためにも写真をいっぱい載せちゃいます。
是非、私の趣味にお付き合い下さり、
『色』マニアの仲間にお入り下さい( うひひひ )


とろ~り ~melting point~-100929-2


とろ~り ~melting point~-100929-3


とろ~り ~melting point~-100929-4


とろ~り ~melting point~-100929-5


とろ~り ~melting point~-100929-6


とろ~り ~melting point~-100929-9


とろ~り ~melting point~-100929-7


とろ~り ~melting point~-100929-8


とろ~り ~melting point~-100929-11


とろ~り ~melting point~-100929-10


とろ~り ~melting point~-100929-12




スポンサーサイト



2010/09/23

とろ~り ~melting point~-100923_120116.jpg

ホームクチュリエWEST、来て来て来て♪

ホームクチュリエWEST

昨夜未明からの凄まじい雷。
本当に気味が悪かったです。
うちの臆病なワンコはパニックになって大変。
ほとんど眠れなかった(~~;)
まだこの時間になっても、雷と雨は続いていますが、
私は電車に乗って天王寺に向かってます。
ホームクチュリエWESTに出展されるSERCEさんの臨時店員になるのです♪
Melting Pointのビーズはありませんが、
SERCEさんが買い付けてこられた手芸材料、アンティークなど素敵な品々が並びます。
15時までです、是非ご来場下さい。
そしてお手伝い店員を冷やかして下さい(笑)
ちなみに、MEDERUさんも一緒にお手伝い店員していますが、冷やかし禁止です(^o^;)

そして出来たアクセサリー 4


とろ~り ~melting point~-100914-11

関連性のない3種類(^^;)


とろ~り ~melting point~-100914-14


赤い斜めハートが揺れてフープに当たる音が可愛いピアス。


ピアスって、音も大事な要素な気がするのです。

お気に入りの音がするピアスは、

こっそり何度も首を振ってしまいます。


渋い色を選べば無邪気なハートも大丈夫なハズ。

Let's TRY !!


(使用見本としてのスタンスで語っています)苦笑



とろ~り ~melting point~-100914-13




とろ~り ~melting point~-100914-12
























そして出来たアクセサリー 3


とろ~り ~melting point~-100914-1

初秋の海のイメージでロングネックレスとブレスレット。
ピアスは・・・初夏になっちゃったかも(^^;)


とろ~り ~melting point~-100914-3



繋ぎ方が下手っぴ過ぎるので、

これを買わずに(えっ?!)

doughnutを買ってご自分で作っていただきたい(苦笑)


軽やかなのにボリュームがあって、

私はとっても気に入ってます(^^*)





とろ~り ~melting point~-100914-2

















そして出来たアクセサリー 1



もしかしたら少し野暮ったいくらい、懐かしくて優しい雰囲気に仕上げました。

とろ~り ~melting point~-100914-4
小花5輪 ロングペンダント


小花ときのこ プチネックレス


小花2輪 ピアス











とろ~り ~melting point~-100914-7



とろ~り ~melting point~-100914-6

とろ~り ~melting point~-100914-5






アクセを作る、そのココロは。2

Melting Point は材料屋で、アクセサリー等は作らない。


勝手に決めて、勝手に守っていたオキテを破るわけです、

勝手に大事件なのです。


出来上がったアクセサリーをMelting Pointの一部分とするのかどうか、そこからスタートです。


いろいろ考えて、結構何日も、いや、何週間も考えて・・・・・

でもまとまらず、どんどん時間がなくなり・・・・

もう間に合わないっ!!


考えるのをやめて、とにかく作り始める。


新しく委託でお世話になるAtelier 麻亜麻さんへ納品するビーズと同じもビーズでアクセサリー。

ビーズの使用見本になるように、シンプルに、少ない種類の材料で・・・・

お店の雰囲気に合うかしら・・・・


作り始めると楽しくて・・・(笑)

なにしろ『使用見本』という大儀がある、難しく考えるのをやめると楽しいしか残らない。

しまいには、気に入りすぎて、どれも売りたくない、なんて思うほど(^o^;)オメデタイ人間です。

どんどん作りたくなるけれど、納品締め切りギリギリで、ストップする。


そこで、ブランド名をどうするのか、思い出す。

あれほど何日も思い浮かばなかったのに、スルリと出てきた With 


英語は苦手です。間違えているかもしれないけれど・・・

『~~と』、『~~で』 他、いろんな場面で出てくるけれど、どれもピタリと来る気がする。


アクセサリー用のタグに大きく with  小さく Melting Point と入れました。


『 With 』 がブランド名なのか、『 With Melting Point 』がブランド名なのか、

あるいは『 With 』はシリーズ名??

わからないけど、とりあえず、今はそれが精一杯で時間切れ(--;)


できたアクセサリー達です。


とろ~り ~melting point~-100914-11

とろ~り ~melting point~-100914-8

とろ~り ~melting point~-100914-4

とろ~り ~melting point~-100914-1

<別記事でアクセサリー詳細UPします>





アクセを作る、そのココロは。1

お客様と直接お会いしてお話しすると、いろいろな質問を受けます。


頻度の高い質問は・・・


『一粒作るのにどのくらいの時間がかかるのですか?』

『ガラスをはじめて何年ですか?』

『好きな色は何色ですか?』

『アクセサリーは作らないのですか?』


頻度が高いというよりも、個々のビーズについて以外は、

ほぼこの4種類に分類されるんではないかというほどです。


この4つの質問、まさにMelting Pointの特徴を現していますね。

お客様は本当によく見て下さっているのだと、静かな驚きです。


一粒にかかる時間については、並ぶビーズの数に驚かれてのご質問です。

ビーズ屋ですもの、数が揃っていなければ役立てないですから、嬉しいご質問です。

ただ、回答には困ります(^^;)

書くと長くなるので、また直接お会いした時に質問してやってください(苦笑)


ガラス歴は9年半くらいです。

まだまだ浅く、ピヨピヨです。


『沢山の色が並んでいるのが好きです』

それは個展やカタログで沢山の色が並んでいるので、一目瞭然だと思いますが(^^;)

そして、質問されます。『強いて言うなら何色が好きですか?』

こんなに沢山の色を並べる人が本当は何色が好きなのか聞きたくなる・・・そうです(笑)

私は、白が好きです。

服、靴、カバンは別ですが、汚れない小物類は白ばかり選びます。

携帯やホッチキスや・・・アクセサリーも白いモノに惹かれます。


アクセサリーは作らないのか?というご質問、たくさん頂きます。

材料しか作らないというのは、ちょっとした変人だと、自分でも思います(苦笑)

『以前は作っていたのですけど、私よりもお客様方のほうがずっとお上手なので

だんだん恥ずかしくてやめてしまいました。』

そう簡単にお答えしています。

他にも、時間が足りなかったり、

『材料屋』としてのゴリッとしたこだわり(頑固親父のような)とか、

見本があることで返って使いにくくなるリスクとか・・・・

いろいろ私なりに自問自答を繰り返しながら、

『アクセサリーは作らない』のがMelting Pointだと決めてきたのです。


・・・・でも。

ずっと、初心者の方への見本程度のアクセサリーは用意した方がいいと思っていました。

ガラスそのものがお好きな方も個展などでは多くご来場になり、

ビーズだけだと使えない・・・とガッカリしてお帰りなることが多々ありました。


アクセサリーのない のべ五回目の個展SELECT PARTY vol.3 東京を終え、

アクセサリーを作る意思はほぼ固まりました。


ゆっくり用意していこう、そう思っていました。



(余談ですが・・・

SELECT PARTY以前の最初2回の個展はアクセサリーが中心だったのです。

今となっては恥ずかしい作品たちでした^^;)





・・・・ら、 なんと急いでアクセサリーを用意しなくちゃならなくなったのです。

タイミングってのは・・・・・すごい!!


<長くなったので、続きは別記事に書きます>



新しいお取扱い店とイベント

新しくお取扱店が増えましたのでお知らせします☆


Atelier 麻亜麻 さん、福岡県北九州市の手作り雑貨やお洋服、古物などの自宅SHOPです。


納品したビーズは下記の通りです。


clover

vein

tiny bird

tiny flower

doughnut

hang

shell

innocent

カラフルきのこ


すべて一粒ずつ手にとってお選びいただけます(^^*)


そして・・・・なんと、

オリジナルアクセサリーも納品しています。

ビーズを選ぶ時のヒントにしていただけるよう、シンプルなデザインを心がけました。

アクセサリーはご購入いただくことも可能です。

アクセサリーについては、後ほど詳しく別の記事に書きますね。


すでに納品を済ませておりますが、

お店に並ぶスケジュールにつきましてはAtelier 麻亜麻 さんに直接御問い合わせ下さいませ。



福岡県でのお取扱店は天使がまいおりるさんChandelleさんAtelier 麻亜麻 さんの3店舗になりました。

福岡県には中学生の時に修学旅行で大宰府に行ったくらいで、まったく馴染みのない土地ですので

是非、福岡で3店舗めぐりしたいです♪

土地勘がないのでわかりませんが、結構距離があるようです。

福岡県のみなさま、どちらかのお店でぜひお手に取ってくださいませ。



天使がまいおりるさんAtelier 麻亜麻 さんは、イベントに参加されます。


9月19日~20日 おさんぽマルシェ 秋 & 門司港アンティーク・雑貨マーケット


ものすごく盛大なイベントみたいですね~遠いけど行ってみたい!!

新幹線高い。。。


船か?!船で行っちゃう?!


・・・・実は私、おそろしく船酔いするんですよね(--;)

他の乗り物はぜんぜん酔わないんですけど・・・。

高校の修学旅行の帰り、鹿児島からのフェリーで雨の中、甲板で傘をさして吐き気に耐えていたトラウマが・・・


ええいっ!!克服のためにも門司港へ行ってやろうか!!


・・・という勢いでしたが、、、

実際のところ、制作スケジュールが詰まりすぎていて、行けないのでした(とほほ)



Atelier 麻亜麻 さんにはイベント用の小袋パックを沢山納品しましたので

イベント当日はいつものMelting Pointのイベント用ラッピング(白くて葉っぱがついてる)を見つけてください。

アクセサリーも持っていってくださるようです・・・(ちょっとどきどき)


天使がまいおりるさんはお店のアレンジ(詰め合わせ)でもしかしたらどこかに入っているかも☆


楽しそうなイベントですので、是非、お近くの方・少し遠い方、船酔いしない方(苦笑)、行ってきて下さい~!

そして、行けずにガックリしている私に感想聞かせてくださいね!!





さて。。。


実はもう1店舗、お取扱いくださるお店が増えます。大阪ですよ~。

詳しくは後日・・・♪



イベント関連でついでにお知らせです☆

9月23日(木・祝日) ホームクチュリエWESTが開催されます。

日本ヴォーグ社の主催するとても人気のイベントで、大阪では初開催です。

『参加します~!』と言いたいところですが、ちがいます(^^;;)

でも、当日会場にいますので、みかけたら是非お声をかけてください。


実は、いつもお世話になっているSERCEさんが参加されるので、お手伝い店員になるのです~♪

Melting Pointのビーズはありませんのでご注意下さい(^^;)


Melting Pointの今後のイベント予定は、11月26~28日のBeads Art Show 神戸です。



ご注文の受付再開の予定は・・・・9月中旬といえば、まさに今なのですが・・・・

すみません!!もう少しあとになりそうです。

またメドがたちましたらお知らせしますm(_ _)m




詰め

とろ~り ~melting point~-100912_172849.jpg

袋詰め作業中。
新しいお店&そちらのイベント納品準備は大詰め。
そのあとのスケジュールも詰め詰め。

プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR