embroidery Sakula さん

昨日、アクセサリーのワークショップを受講してまいりました。

ため息が出来ちゃうくらい美しいビーズ刺繍アクセサリーの作家embroidery Sakula さんのワークショップです。


以前よりその作品の美しさと独創性と、作家Sakulaさんのお人柄の両方に魅かれ、

絶対にワークショップを受講しようと思っていたのです。


贅沢なことにマンツーマンで、じっくり丁寧に教えていただきました。


作品は、ノエル 赤



とろ~り ~melting point~-000125

詳しくご指導いただきまして出来上がりましたのが、これです↑ キレイでしょ~~笑


こうやって写真に撮ると、一番下の透明の(画像では白っぽい)パーツを留める糸が、

真っ直ぐじゃないのが気になりますが・・・

そこは初挑戦のご愛嬌☆


キットにビーズや布はもちろん、針と糸も入っていて、よく切れるハサミさえあれば道具は完璧。

直接ご指導いただくのが一番ですが、

同梱されているレシピのわかりやすさ、美しさが素晴らしいので、

お一人でも十分楽しんで完成させられるキットです。


ノエルは赤と黒があるそうですが、在庫わずかで現在はワークショップだけ受付ですって!

『気になる~!』という方はお急ぎ下さい。

他のキットはweb shopで販売されています。


基本的に、手仕事が拙速な私。

でも、マンツーマンでしたから、最大級の丁寧さで作業しました(^-^;)

そして、マンツーマンですから、手と同じ(いや、以上に?)おしゃべりしながらの作業で、3時間ほど。

疲れ知らずで楽しかったです!!


そして、Sakulaさんとのお話が本当に貴重ないい時間になりました。

大きく同感しながら刺激的で・・・

めったにないほど、『腹割って』いろいろお話ししちゃいました(^o^;)


Sakulaさん、ありがとうございました!!


Sakulaさんがブログにご紹介くださっています。

製作途中の私の手元と、アゴと髪の短さが見れます(ビーズを褒めて下さって照れております)笑





その後・・・


これまた大好きな作家MEDERUさんの作品展がにうかがいました。

アンティークビーズとアクセサリーのお店fevesさんで開催されています。

念願だった、お花ペン

残った最後の1本を無事にGETすることができました~~~(>▽<*)よかったぁ!!!

会期は2/5まで・・・・なのに、大人気の作品たちはすでに品薄状態・・・

補充の為に頑張っていらっしゃるようです。

『革のお花』の概念を超えた繊細な作品で、かつ丈夫です!

ぜひ沢山の方々に見ていただきたいです。


お会計の後、

店長さん・スタッフさんとお話させていたきました。

fevesさんとは昨年のビーズアートショーでブースがお近くだったのです。

5月のビーズアートショー横浜にも出展されるそうです☆



そして、またその後・・・・


中崎町のシロツメ舎さんへ♪

ninoさんの『6羽の鳥展』最終日の特別イベントとして『にわにわの庭』が開催されるとのことで、

ちょこっとのぞきに行こうと思いまして・・・・

伺うと、すんごい人・人・人・・・


うわぁ。。。やっぱり大人気だぁ。。。

なんて立ち尽くしていましたら、おなじみのKKロちゃんとTバメさんのお顔をみつけてビックリ!

(匿名になっていないお名前はわかる人はわかって笑って下さい)


店主の谷さんやスタッフさんは大忙しの夜になったと思います。

谷さんの行動力はすごいです。

2店舗を毎日開店させているだけでも大変なのに・・・。

いつも本当に感心し、尊敬してしまいます。




3ヶ所で思いっきり刺激を受けて、昨夜は日付が変わる前に熟睡してしまいました。

今の私は、もっともっと痛いくらい刺激をうけなくちゃいけないのです。

(ドM過ぎるやないかっ!・・・ってツッコミはスルーします w)


可愛らしく言い換えてください~

寒さを体験しなければ芽を出し花を咲かせないチューリップのように。


または・・・

冬の露天風呂は熱めじゃないと温もれないように・・??


とにかく、温室で転がってるだけの球根や、

小さな温いお風呂でだらだらとぬるま湯に浸かっていたりする今の私なのです。


外に出たら・・・・・凍死するで、しかし!!(横山やすし風に読んでね)





あれ~~~~~??!


今日はお洒落なワークショップや雑貨屋巡りのブログを書くつもりやったのに、

なんで締めくくりがこんな状態に?????


・・・・仕方ありません。

「Meltig Point ちゃこ。」ってのは、こんな感じの思考回路で日々過ごしているのです。


内面の乾布摩擦、ガンバリマス!












スポンサーサイト



ヘッドレストの怪

髪を切って6日。

いまだに急に顔を合わすと、母がビビる。「誰?!」・・・って思うらしい。

実のところ、私も鏡の中の私をまだ見慣れていない(^-^;)


昔、十代~二十代はめまぐるしく髪型を変え、

少年のような髪型をしていた時期も何度もあったのだけれど、

この7~8年はずっとかなりのロングだった。

めんどくさがりの私だから、普段はもっぱらポニーテールかお団子。

車に乗ると、そのお団子や結び目がヘッドレストにあたっていつも邪魔だった。


今日の運転中、信号待ちをしていて、ふと頭をヘッドレストに当てると・・・・

ものすごく心地が悪い。


なんだ髪を結んで無くても邪魔でしかないじゃないかと、

助手席にいる娘にグチグチ言いながらヘッドレストを触る。


・・・?!

でっかい紅白饅頭のように丸い。

なんやねんこれ?! なんでこんなカタチ?!

・・・と、さらに文句を垂れていると、助手席の娘が、「こっちは違うで!」と言う。


確かに!!

助手席のヘッドレストはちゃんと中央が窪んでいて、頭が居心地良さそうに納まっている。


え???


やっとそこで気がつく、もしかして前と後ろ、逆についてない?!

娘が覗き込むと後ろが窪んでいるらしい(笑)


運転中の私に代わり、娘がヘッドレストを抜き、正しく差し込みなおしてくれた。

・・・ららら、落ち着くじゃないのぉ~。



ここで、疑問。

いつからひっくり返ってたの???

一度もヘッドレストを抜いた覚えはないよ。

私の愛車は見かけはキレイだけど、もう10年以上乗ってる。

いったい誰が、いつ???

いやぁ・・・・・不思議過ぎる。









6羽の鳥展

大阪 中崎町のninoさんのイベント「6羽の鳥展」 いよいよ今日1月6日から始まります☆


Melting Pointからはお馴染みのガラスの小鳥ビーズたちをいっぱいご用意しました。


サイズも色もパターンもいっぱいです(^^*)


とろ~り ~melting point~-110105-1

カラフル小鳥は前も後ろも上下も良く見えるように、透明のケースに入れました。
もちろん画像の小鳥以外にもいっぱいいますよ^^


とろ~り ~melting point~-110105-3

2色の小鳥はいつものイベントラッピングのマイナーチェンジバージョンで。
画像は違う色合わせの2羽セットですが、同じ色を2羽のセットも。
どちらのタイプもたっぷり納品しています。


とろ~り ~melting point~-110105-2

画像ではサイズがわかりにくいですが、Sサイズの小さな小さな小鳥です。
おうちのようなラッピングで。


とろ~り ~melting point~-110105-4

珍しくビーズから作品に仕上げたものも。
6種類のカラフル小鳥でピンを作りました。
ピンが太めなので、ざっくりしたニットに刺すか・・・
バックチャームやキーホルダー、チェーンに通してペンダントなどにお使いください。


イベント1月24日までです。
姉妹店のシロツメ舎さんでは「冬の手芸市」が開催されます。
徒歩数分ですので、是非ハシゴしてください♪





あけましておめでとうございます 2011年

2011年 あけましておめでとうございます!!


すっかり新年のご挨拶が遅くなりました。

関西の商売人は十日戎が終わるまでは、どっぷりお正月気分ってことでお許し下さい(無理やりやなぁ^^;)


皆さまどのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私は、食べて・飲んで・年賀状書いて・Wiiで筋肉痛になって・・・・

そんな他愛も無いお正月を満喫いたしました。


4日には仕事始めとして年末年始にいただいたご注文へのお返事メールをお送りしました。


今日5日は美容院へ行き、家族もビビるほどの大変身を遂げてきました☆

心機一転、気合を入れて頑張りますよ~♪


さて、毎年恒例の今年の目標を掲げることといたします。


その前に、こちらも毎年のことですが過去を振り返ると・・・


このブログを書き始めて新年の目標を書くのはなんと6回目!!

初めて掲げた目標は2006年『毎日ブログを書く』でした。

みごと365日、欠かさずに書き上げて、気をよくして(?)毎年の恒例として目標を書くことになるわけです。

その後、成し遂げた目標も、成し遂げたかどうかわからないような曖昧な目標もあったりしました。

ちなみに、昨年の目標は、『出し惜しみしない』だったと思います。

判定の難しい目標でしたが、11月のビーズアートショー出展でクリア出来たつもりでいます。


6年以上もこのブログを続けていて、

また、Melting pointとして活動して9年周年を迎えることが出来る今年、

ふさわしい目標はなんだろう。。。


背伸びしてやっと手が届くラインが目標としてはBEST☆


年末、のんびりとお風呂に浸かりながら考えた目標は

『毎日を記録する→記録できるMeltign Point 、記録できる私でいる』

・・・・わかりにくいなぁ(苦笑)


説明すると、Melting Pointと私自身の観察日記をつけることにしました。

オンラインではなく、ノートに手書きで、本当につまらないことまで。

日記ではなくて、記録。

なぜ??


とにかく、毎日毎日に追われすぎて、

振り返る余裕どころか記憶にも残らないまま終わっていく1年を過ごしてしまったことへの後悔と、

実際に実務的に記録の必要性も感じまして・・・。

プラス、毎日記録すれば、素早く反省、改善、成長できるかもしれないし、

記録しなくちゃいけないから、少しでも挑戦や努力をしようと思うかもしれない。


まぁ、そんな感じです。


昨日、1月4日からはじめましたから、362日書き通せますように。



・・・・長文書いた後で、だれがこんな私個人の目標なんて読んでおもしろいのか??

なんて思ってしまいました(あははは・・・・すみません)


この後、明日から始まるninoさんのイベントに出展する作品をご紹介する記事書きますね♪

そちらは楽しんでいただけるよう写真UPします(^-^;)


読んでくださってありがとうございますm(_ _)m





そして、今年もこんな程度のブログと私ですが、どうぞよろしくお願いします☆








プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR