マメできた

左手の人差し指の先に、靴ずれのようなマメができた。

皮と身の間に、少し水がたまったような、典型的な靴ずれ状態。

親指は真っ赤になっただけで、マメにはなってない・・・けどイタタ。

昨日、今日とやや頑張り過ぎましたかなぁ・・・苦笑


普通にバーナーワークされている人は、指にマメなんて作ったりしかない。

チカラ仕事じゃないんだから、ありえない。


じゃぁ、なんで私の指にマメができたか。

説明するためには、ビーズ製作過程を軽くご説明するしない。


ビーズは、バーナーで溶かしたガラスを鉄(私はステンレス使用)の棒に巻きつけて作る。

鉄の棒にはあらかじめ剥型剤(私は木工用とのこを使用)をつけておく。

これをつけないと鉄の棒にガラスがビッタリと張り付いてしまう。

カタチが出来上がったら、除冷剤(私は園芸用のバーミキュライトを使用)の中に入れてゆっくりと冷ます。

しっかり冷めたら、水に入れ、剥型剤を溶かして鉄の棒からガラス玉を抜き取る。

鉄の棒の部分がビーズの穴になる。


で、私のマメは、鉄の棒からビーズを抜き取る作業の繰り返しで生まれる。


こう説明しても、やっぱりバーナーワークをされている方からすれば、

「んなわけないだろ」「できないよ」

って言われるだろな。。。(^-^;)


説明しよう・・・笑

鉄の棒を抜き取った後がビーズの穴になる=鉄の棒の直径がビーズの穴の大きさになる。

剥型剤を厚めにつけると、簡単に抜き取れるんだけどね、ビーズの穴が大きくなってしまうのよ。

これは避けたい。

じゃぁ、棒を細くすれば・・・?1ミリ以下の棒なんてヘナヘナで無理。

だから、私は『剥型剤は薄め→棒から抜くのが大変』の限界ラインでマメを作ってる。


これでもまだ、「ありえないって」って言われるかな。。。


私ったら、か弱いの(うふっ)

これで許して下さいm(_ _)m


color303

左下は6角形の2ホール。苺ジャムのようなcolor



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR