作り出すこと

雑貨屋さんのイベント等に参加させてもらう時は、テーマにそった作品を用意することになる。

定番や、過去の限定ビーズなどでスッと作品が出来ることもあるが、

ほとんどの場合は、新しく作り出すことになる。


人それぞれだと思うが、私はひたすら頭の中で考え続ける。

『考える』というより、連想ゲームのように、テーマから波及するイメージを追いかけていく感じ。

その中で、ピクッと引っかかったモノがあったら、それをカタチにする技術と方法があるか考える。

頭の中で、デザインと製作工程が描けた時、ものすごく嬉しい。

気を抜くとすぐに忘れてしまうので、デザイン・製作工程の両方をメモに残す。


ガラスは作り初めから、出来上がりまで、一気にやり通すことが多い。

バーナーの炎からはずし、冷えてしまったら簡単には再び炎の中に入れられない。

不用意に冷めたガラス玉を炎に戻すと、爆発したかのように木っ端微塵になる。


同時にバーナーの炎の中でガラスを溶かして入る時は片手は必ずふさがってしまい、

残る片方の手で出来る事は限られてくる。

だからこそ、デザイン以上に製作工程が大切。


・・・で、なんで今日、こんな事を書いているか。

実は、と~っても煮詰まっている。

どうしても浮かばなくて、白旗揚げる寸前。。。


お花でも見て、リフレッシュ☆笑

biora

寒いベランダでけな気に咲くビオラ。

パンジーよりもビオラが好き。

淡い色のビオラよりも、黒に近ければ近いほど好き。






スポンサーサイト



コメント

産みの苦しみ・・・

ふーむ。好きなことを仕事に出来て羨ましいなぁと思う反面、モノを作る作業ってのは奥が深いなぁーって。
私にはマネできないお仕事です(大体、ブキッチョだしねぇー^-^;)でもだからこそ、生まれ出た時の喜びもひとしおなんだろうね。素敵な作品ができるといいね^-^b

ありがとうっ!

ありがとねっ!頑張るよぉ(^-^)q
それにしても。。。いつも朝早いねぇ~っ!!
一体、何時に起きてるの?!すごそうやなぁ・・・。
冬は私が起きている6時半でもまだ暗いし寒いし、なかなか起きれないのに。
あ、もしかして、冬・夏かかわりなく暗いような時間に起きてるのかしら?
『早起き』出来る人は尊敬に値するよ☆by寝ぼすけ

5時半起床

仕事が8時半から、会社まで約1時間ほど。
もう少し遅くても遅刻しないんだけど、ギリで着くより早めに着いて会社でマッタリしたいのでこんな時間の起床であります。

夏は明るいけど、今はまだ真っ暗闇の中の出勤ですTOT

大変やなぁ。。。

そうかそうかぁ。。。
5時半かぁ・・・ほぉ。。。大変やぁ。
でもエライよぉ~余裕持って出勤するのは社会人の鑑です☆
朝といえども、暗い中の出勤、気をつけてね~!
朝もひったくり多いみたいよ。
非公開コメント

プロフィール

mpchako

Author:mpchako
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR